祝!金剛4姉妹全員改二!

金剛型改二


というわけで、金剛型改二が全員近代化改修終わったので・・・

性能比べしてみまーす。



比叡と榛名はケッコンしてるので、耐久を8、運を5引いた数字を基本値にします。

んじゃ、並べてみます。

金剛型


火力 霧島(104)>金剛・比叡(98)>榛名(96)
対空 榛名(92)>金剛(84)>比叡・霧島(82)
装甲 比叡(95)>金剛(94)>榛名(93)>霧島(92)
耐久 比叡(83)>金剛・霧島(82)>榛名(81)
榛名(41)>金剛(15)>霧島(14)>比叡(13) 

こんな感じになりました。

総評します!
あと、火力対空装甲耐久の4つを合計した数字を得点にしてみます。
運はちょっと榛名がブチ抜けすぎててあまり正確な点にならなさそうなんで・・・


◆金剛(358点)
 長女らしく全能力で4姉妹中平均以上の万能お姉さん。
 とがったところはないけど、全体的に良いバランスのようです。
 ベスト・オブ・金剛型! 

◆比叡(358点)
 探照灯照らして敵の猛攻を受けつつも、沈まず離脱に成功したという戦績から、
 耐久と装甲に優れるタイプみたいです。火力は金剛と並ぶ98。
 霧島には及ばないけど、十分な戦力。

◆榛名(362点)
 他の姉妹と比べて断トツに高い対空は浮き砲台として戦った事から、
 2倍以上の差をつけている運は大破着底とはいえ沈むことなく
 大戦を戦いぬいた事から与えられた能力でしょう。
 上二人の得点を抜き、4点分性能が良いみたいですw

◆霧島(360点)
 金剛型唯一の素火力100オーバー、サウスダコタと殴り合ったのは伊達じゃない
 火力特化の霧島姐さん。対空は比叡と並び最下位、装甲も最下位。
 装甲が低いのは第三次ソロモン海戦第2夜戦でサウスダコタと殴り合って
 そのまま沈んでしまった事からでしょうか。 


いやぁこの第三戦隊は頼りになりそうな感じですなぁ。 
第三戦隊
花もあるし素敵な4姉妹だとおもいます。
そのうち金剛・霧島もお嫁さんにするんや・・・




 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) (カドカワコミックス・エース)