いや~楽だったッス。。。

MI作戦E5-1

羅針盤がE4に比べてランダム要素が少なかったので、結構楽に攻略できました。
索敵値は本隊はE4時のものを維持、護衛隊はE4時から少しだけ下がりましたが
問題なく通過しました




E4に比べて楽でした。ボスの戦力はE4より上だったけど、道中が結構楽だったもんで。
逸れる心配もあまりなかったので、かなり余裕をもって攻略できた。

【作戦記録】
 E-5突破作戦 8/11 9:00~12:11 3時間11分

 ・1~3回目
   本隊:比叡、榛名、赤城、加賀、蒼龍、飛龍
   護衛:能代、高雄、利根、暁、響(Верный)、叢雲
    → とりあえずE4メンバーから替えずに出撃。南ルート経由でボス撃破。
   MI作戦E5-4
    もうほんと、MI作戦中のボスは南雲機動部隊煽りすぎやw
    2回目は北ルートに入り、夜戦マスで利根が大破。
    3回目でまた南ルートでボス撃破。火力に不安を感じたので、
    叢雲に替わり北上を投入。

 ・4~12回目
   本隊:比叡、榛名、赤城、加賀、蒼龍、飛龍
   護衛:能代、高雄、利根、暁、響(Верный)、北上
    → ちょーヨユー。7回目は北に入り夜戦マスで大破、9回目は南の潜水マスで事故撤退。
       10回目はなんと夜戦2連戦したものの駆逐2人の中破で切り抜け、ボスも撃破!
       MI作戦E5-5
       そして早霜をゲット!
       さらにその後も安定してボスへと向かい、12回目で最後の戦い。
       MI作戦E5-6
       が、夜戦突入時で空母棲姫の耐久を削れてないどころか駆逐が残ることになり、
       押しきれないかと不安になる。能代の連撃も100ちょっとのダメージにとどまり、
       高雄の攻撃で150程度まで削るものの、利根の攻撃は駆逐に行ってしまう。、
       が、中破した暁と響が意地の攻撃で二人合わせて50ちょっと削り、残り100以下に。
       そして止めの為に一番後ろに配置していた北上さまが・・・
       MI作戦E5-7
       さすが北上さまッ!普段ダルそうにしてても決める時は決めるッ!
       そこにシビレる、憧れるゥゥゥ!!

・・・っつーわけで、今回も撃破は北上さまが飾り、E5をクリアしました。

MI作戦E5-8

ようやく今回の目玉こと正規空母・雲龍が手に入った・・・。
いやこれ車田艦娘とか呼ばれてるけど、これは聖闘士ですわ。牡羊座ですわ。

艦載機1機も持ってこないあたり君空母だよね?と言いたくなるが。


さて編成ですが、このような感じでした。
MI作戦E5-2MI作戦E5-3


護衛隊旗艦の能代はほんとよく働いてくれたよ。
こいつ自分の役目をしっかりわかってて、ボス夜戦時に随伴艦が残ってたら
ほぼ残った随伴艦をブン殴って埒を開けるんだぜ。
E5最終戦では空母棲姫を殴ってダメージを与えることになったけど。。。

MI作戦E5-9

と言うわけで、MI作戦無事完遂!
参加艦は比叡、榛名、長門、赤城、加賀、蒼龍、飛龍、利根、高雄、鈴谷、北上、大井
暁、響、雷、電、叢雲
17人となりました。

E3・5は北上が、E4は高雄が最後の一撃を飾ることになったけど、
個人的には第六駆逐隊がほんとよく頑張ったと思ってます。
なんつってもこいつら、E4で駆逐4出撃してたとき、この4人で随伴艦のほとんどを壊滅させてたもんで。
暁がたこ焼き叩き落とした時は何事かと思ったよ・・・

暁と響は通して駆逐枠として参加し続けたし、旗艦能代と合わせて影のMVPだね。



大淀「提督!深海戦艦の一群が、本土へ向かっているとの報告が!」
俺「な、なんだってー!!」


MI作戦E5-10
深海棲艦の反攻作戦、始まるよ!

To be continued...!