夕張

我が夕張は軽巡にて最強。

最近の新しい装備事情で、ますます夕張さんの装備換装が捗ってるので・・・
俺の中で夕張はもはやガンダムF90の装備換装システムや、
ストライク見たいな装備パックシステムを搭載した超最新鋭軽巡洋艦と化している。
兵装フェチのバリさんもさぞ喜んでることだろう。


夕張通常仕様
まずバリさん通常仕様。ストライクでいうところのエールストライクパック。
バリさん微妙に運いいし、大淀と違って雷装も高いから雷撃戦での雷撃ダメージをあげつつ、
夜戦でカットインしてくれたら凄いダメージだすよ! カットインしないことのほうが多いけど(哀しみ)
まぁ砲雷撃戦をバランスよくこなすって感じで。
ん?夕立で十分?夕立よりバリさんのほうが対潜索敵高いだルルォ!(誤差)

夕張対空仕様
バリさん対空仕様。対空ハリネズミと化したバリさん。
対空そんな高くない癖に対空3ケタに到達した!高射装置と電探、長10cm砲(砲架)、
さらにFlaK M42でとにかく対空を高めた最強対空仕様バリさんだ!
対空カットインを発動し、勿論夜戦で連撃もする(はずだ)よ!
ん?大淀なら昼連撃と対空カットイン、夜戦連撃を兼ねられる?
艦載機で1枠対空装備する枠が潰れるだルルォ!(いらない)

夕張対潜仕様
さらにバリさん対潜仕様。勿論ガチ対潜ならソナーと爆雷ガン積みだが、
バリさんのいいところはソナー爆雷シナジーを発生させつつ、夜戦連撃まで狙えるところだ!
ボスに潜水艦が混じってて、対潜が出来る艦が必要な時に効果を発揮する装備だ!
ん?大淀でも同じことが出来る?大淀は対潜値低いだルルォ!(艦娘の対潜値の影響力は低い)

夕張夜戦仕様
そしてうちの夕張が一番活躍してる夜戦仕様。別名川内仕様。
連撃装備に加え、探照灯と照明弾を備え単騎で夜戦3連コンボのうち2つを担う。
ん?大淀でも重巡でも同じことが出来る?重巡は弾着観測で3枠使うだルルォ!
機能オミット無しでこれが出来るのはバリさんだけだ!(元々出来ない)

夕張遠征仕様
そしておなじみ(&オチの)遠征仕様だ!
ん?大淀でも同じことがry バリさんのほうが燃費いいだルルォ!(ただし燃料に限る)


というわけで、うちのバリさん七変化でした。
さすがに耐久と装甲は夕立より上だろと思ってたら、装甲は夕立52で3も駆逐艦に負けているというオチ。
それどころかВерныйには耐久装甲負けてるというオチ。

でもペラくて脚遅くて艦載機載せられなくてスロットが4つあることだけがウリの軽巡・・・
そこが可愛いんだよな?


明石とバリさん組ませたら凄いアイテム作るようにしてくれればよかったのに(願望)