夕張


軽巡編。
軽巡は実戦でのルート固定ではそこまで活躍しないし、重巡が強化されて
軽巡を遥かに超えて行った今となっては逆に「軽巡やることなくね!?」状態ではあるものの、
俺は軽巡が好きなのでケッコン艦も多けりゃレベルが上がってる子も多い。

遠征旗艦でも活躍するしね!



【天龍型】
天龍型
 まずは天龍型。ふたりともかなりの練度です。
 でもこれ、天龍は50ちょっと、龍田は45ちょっとぐらいの頃から
 ず~~~~~~っと遠征旗艦をし続けてここまで練度が上がりました。マジで。
 いい加減で遠征旗艦から外してあげようかとか思ったりもするけど、
 天龍と龍田が旗艦しててくれないと落ちつかないんだ・・・
 練度の低い駆逐艦を預けることもあるしね!
 でもあまりにも遠征に出しすぎて、遠征出発・帰港・補給以外の台詞を長いこと聞いてない。。。

【球磨型】
球磨型
 球磨型は雷巡3人がブチ抜けてレベル上がってますね。
 お気に入りのキャプテン・キッソーは嫁艦です。
 実は、球磨は性能がブチ抜けすぎてるという印象があってなんとなく使うのを敬遠していた。
 多摩はそのとばっちり。。。というか実施球磨は強すぎィ!

【長良型】
長良型
 長良型は前期型3人より後期型3人のほうが好きです。由良ちゃんは嫁艦。
 鬼怒は現在遠征旗艦で頑張ってます。五十鈴は対潜要員。
 長良は球磨と同じ理由であんま使ってませんでした。名取はとばっちり。
 阿武隈はAL作戦旗艦だったんだよ!(なおE1でしか活躍しなかった模様)

【川内型】
川内型
 川内型は華があっていいですね。さすが全員開戦時水雷戦隊旗艦だっただけはある。
 那珂ちゃんが嫁になっているほか、川内と神通も主力軽巡として大活躍してます。
 第2次渾作戦で川内と神通は麾下駆逐隊と共に駆逐棲姫の撃破に貢献したよ。
 那珂ちゃんは最近ライブの仕事が多いから出撃減ってるのもしかたないね(妄想)。

【阿賀野型】
阿賀野型
 うちの阿賀野型は全員初出時に確保したオリジナルチームだよ!
 能代は夕張に次ぐ軽巡2位のレベルを誇り、MI作戦・渾作戦で連合艦隊護衛隊旗艦として
 大活躍してました。矢矧は最近通常運用の中でガッツリレベルが上がり、
 いつの間にか川内と神通のレベルまで抜いたのでもういいかなと休憩中。
 阿賀野と酒匂はもう少ししたら育てます。。。
 阿賀野型は燃費悪いからいくらなんでも遠征旗艦にはしづらいのが難点かな・・・

【姉妹艦無し】
軽巡ほか
 夕張はうちの最強軽巡です。通常戦闘仕様、対潜仕様、対空仕様、夜戦仕様と
 多岐にわたる装備換装によってあらゆる状況に対応する、ストライクガンダム的な活躍を。
 大淀さんは弾着観測と対空カットインを兼ね備えた装備でオールマイティに活躍。
 スロ4軽巡はなんだかんだ言ってとてもとても助かります。


軽巡はこんなもんですね。
色々残念な部分もあるけど、軽巡はなんだかんだ言って鎮守府の要な気がする。