山雲が来て、西村艦隊勢ぞろい!となったので、
僕の嫁が所属してた小沢艦隊は今どうかな?と思ってレイテ沖海戦における編成を確認してみた。
足りてないのは秋月型駆逐艦の初月、若月、霜月。松型駆逐艦の槇、杉、桐、桑。

まだまだ先は長いっていうか、秋月型はともかく松型は実装されるんだろうか・・・


そして各隊の練度。

まずは主幹(だったはず)の第三航空戦隊。
三航戦
旗艦は瑞鶴だったみたいだけどまぁ、僕んちは何があっても瑞鳳が旗艦は譲れないので・・・
まぁ三航戦の練度は十分みたいね。

四航戦
続いて四航戦。
山雲掘りで伊勢は対潜装備で航戦枠にいたからレベル凄い上がったけど、
日向はちょっと残念な状態。レベル上げてやらねば。

ほか
ほか、巡洋艦戦隊、第一駆逐連隊(第三十一戦隊)、第二駆逐連隊(61駆、41駆)のみなさん。
というか41駆は霜月がいないので存在すらしてない・・・。
多摩・五十鈴で巡洋艦戦隊、第1駆逐連隊に大淀が松型を率いた31戦隊、
第2駆逐連隊に初月・若月・秋月の61駆と、霜月の41駆がいたみたいです。

他に補給隊で峯風型の秋風が居たみたいだけど・・・まぁ彼女が実装されることはないんだろうなぁ


この子たちも、三航戦は全滅。巡洋艦戦隊も多摩、61駆では初月・秋月が戦没してるのかぁ。
初月は若月と五十鈴を逃がす為に奮闘して沈んだみたいだし、その辺のエピソードが
艦娘に反映されたりするかな。

まぁ、いつか小沢艦隊が組めるようになるといいね。