第五戦隊1

那智さん改二によって、めでたく妙高型が全員改二になりました!
そしてなちさんの改修も終わったので、いつもの(?)姉妹艦性能比べをやってみます。




てなわけで、ホイ!

第五戦隊2

火力 : 羽黒(84)>足柄(82)>妙高・那智(80)
雷装 : 妙高(88)>那智・足柄・羽黒(84)
対空 : 那智(83)>妙高(80)>足柄(74)>羽黒(72)
装甲 : 足柄(79)>妙高・那智(78)>羽黒(77)
耐久 : 羽黒(57)>妙高・那智・足柄(78)
運  : 妙高(32)>足柄(20)>羽黒(19)>那智(18)

総評はこんな感じかな?

◆妙高
 雷装が姉妹中最大値。対空もなかなか高い。火力は那智と並んで姉妹中一番低い。
 でも夜戦火力は80+88で168なので、羽黒と並んで最大値
 運も32とわりと高いほうなので、カットインもできると実は夜戦の鬼である。

◆那智

 対空が姉妹中最大値。その分、雷装が低く妙高と比べると4種ステータスの合計値が1低い。
 最近の対空システム変更で、対空が高いことも特徴の一つになったわけだし、
 摩耶様の専売特許とは言えなちさんにも三式弾を持ってもらって対空してもらうのもいいかも。

◆足柄

 全体的にバランスの取れた精悍なステータス。装甲が姉妹中最大値
 夜戦火力は82+84で166なので妙高・羽黒には及ばないものの那智よりは高い。
 地味に運が20あるので、まるゆ食べさせてカットインさせても面白いかも?

◆羽黒

 大人しそうな顔して攻撃特化。火力が姉妹中最大値。夜戦火力も当然最大。
 対空・装甲と言った防御に関するステータスは姉妹中最低。
 なんていうか、性格的には足柄さんあたりのほうが似合いそうなステである。。。


面白い傾向だった。
全然気にしてなかったけど、羽黒大人しそうな顔して防御捨てての攻撃特化なんだなw
流石は妙高と一緒に第五戦隊で戦い続けただけはあるw