◆本日の収支
 燃料:87009(+3725) 鋼材:172506(+1566
 弾薬:128851(+3331) ボーキ:92877(+89
 バケツ220(+9

◆今日の開発 
 担当:比叡(改二) 燃料:10 弾薬:30 鋼材:90 ボーキ:10(徹甲弾レシピ) 
 結果 → 12.7mm単装機銃、失敗、12㎝単装砲、61㎝四連装魚雷

本気出せばいけたけど本気出す必要もないのでおとなしくしてた。
のわっちもうすぐ60。次は霞。

0829

のわっち+5、妙高+1、名取+2、照月+2かな。
のわっちは明日の演習で60になるでしょう。そしたら霞と交替だね。
ちょいと名残惜しいが仕方がない。



ところで15夏イベは艦これ的には南方海域の出来事じゃん。
AL/MI作戦後に中部海域の解放、AL方面として3-5が出来たりしてるんで、
今回のイベを受けて5-6とか新たに出てきそうじゃね?(恐怖)

それにしても、今回で一応FS作戦まで完遂したことになるじゃん?
第二次SN作戦でリコリス・ヘンダーソン基地も撃破、FS作戦でFS方面の制海権とったことで
南方はほぼ片付いたことになってるはずなんだよね。
うん、「決戦!鉄底海峡を抜けて」の死闘はなんだったんだって話はおいといてな。
多分打撃は与えたけど海域奪還までには至らなかったんだろう、うん。

でまぁ、少なくともSN(ソロモン・ニューギニア)方面とFS(フィジー・サモア)方面の攻略は成ったわけやろ。
維持できるかどうかはおいといて。
この辺の作戦が成功してる状態で、まさかマリアナやレイテみたいな既にズタボロ状態の戦いを
強いられるようなイベには出来んはずなんだよな。
そうなるとマリアナやレイテに敵有力艦隊が接近、迎撃せよみたいな感じで
それぞれの史実戦を再現することになるのかな。

まぁ今後のイベが段々史実から離れてIF作戦が多くなるんだろうね。
つかもう第十一号作戦からこっちIF作戦だけども。


ここんとこのイベを振り返ると

・2015夏 第二次SN作戦&FS作戦
 南方海域の主だった方面(ソロモンなど)の制圧、深海艦隊の撃破

・2015春 第十一号作戦
 西方海域(リランカ、カレー洋など)の深海泊地及び西方への打通成功

・2014冬 トラック島強襲
 深海に攻められたトラック島の防衛、及び反撃して深海艦隊の撃破

・2014秋 渾作戦
 南西方面へ展開中の味方を支援、及び呼応してやってきた深海艦隊の撃破

・2014夏 AL/MI作戦
 中部方面への進出、及び本土強襲してきた深海艦隊別働隊の撃破

とまぁこんな感じ・・・今解放されてる海域は殆ど網羅してるんやな。
ここで一つ、深海棲艦がにっくき艦娘達の本拠地である鎮守府を狙って
大挙して押し寄せてきた、防衛せよ!ってイベをやったらどうだろう。熱いぜ。

外洋に面してる横須賀、佐世保、舞鶴あたりにそれぞれ艦隊を割り振って防衛、
その後中核となる敵艦隊を粉砕せよ~みたいな?
あとそろそろコラボとかやらないのかな。どことは言えないが。

最近心がすさむイベント多いからたまには和むイベントにしてくれw