月曜日に入った直後の、デイリー&ウィークリーが全部まっさらな状態から、
ウィークリー任務の中で最も条件がきつい「あ号作戦」を終了させつつ、
その間に可能な限りデイリー及びウィークリー任務を終了させる手順を考えてみます。

手順だけ見たい人は一番下にぎゅーんと進んで下さいませ。
あと文字だらけです。サーセン。
◆あ号作戦について
 まず「あ号作戦」ですが、任務を受託してから
 出撃36回・S勝利6回・ボス到達24回・ボス戦勝利12回の全てを達成する必要があります。
 曲者なのはボス到達24回です。流石に「ウィークリー任務の消化」を念頭に動いている提督が
 ボス戦勝利にてこずるなんてことは無いはずなので、その辺は考慮しないこととします。
 ボス到達24回を達成する為には、最終到達点が4つもありなおかつ羅針盤制御がしにくい
 オリョール海などは地味にあ号を達成しにくい海域で、ただオリョクルしまくってるだけだと
 なかなか達成できないということになります。
 あ号作戦を終わらせるだけなら強い駆逐艦1隻に36回1-1に出撃してもらうだけで大体終わりますが、
 それだと他の任務達成を完全に放棄する事になるので、本記事では並行処理を目指します。


◆デイリー任務とウィークリー任務のツリーについて

 では、任務ツリーについて確認します。
 「あ号作戦」は「敵艦隊主力を撃滅せよ!」の達成後に出現します。
 よって、「敵艦隊主力を撃滅せよ!」から先、あ号作戦と並行して実行できるツリーを明示します。
 IDは艦これWikiを参考にしています。

 ・デイリー任務
  Bd3.敵艦隊を10回邀撃せよ!
  (Bd4.敵空母を3隻撃沈せよ!) ※日付の1の位が3、7、0の日のみ
  Bd5.敵補給艦を3隻撃沈せよ!  →  Bd7.南西諸島海域の制海権を握れ!
                                  └→ Bd8.敵潜水艦を制圧せよ!
  (Bd6.敵輸送船団を叩け!) ※日付の1の位が2、8の日のみ

 ・ウィークリー任務
   Bw1.あ号作戦  →  Bw4.ろ号作戦   → Bw10.海上輸送路の安全確保に努めよ!
   Bw2.い号作戦  →  Bw5.海上護衛戦  →  Bw6.敵東方艦隊を撃滅せよ! → 以降省略
                              └→ Bw7.敵北方艦隊主力を撃滅せよ!
   Bw3.海上通商破壊作戦

 こんな感じです。
 あ号作戦開始と同時に並行して進行が可能なのは
  ・Bd3.敵艦隊を10回邀撃せよ!
  ・(Bd4.敵空母を3隻撃沈せよ!)
  ・Bd5.敵補給艦を3隻撃沈せよ!
  ・(Bd6.敵輸送船団を叩け!)
  ・Bw2.い号作戦
  ・Bw3.海上通商破壊作戦
 この7つになります。


◆並行処理の目的
 以下の目的を満たせる処理手順を考えます。
  1.「あ号作戦」を早期に、かつ運任せではなくコントロールして終わらせる。
  2.「あ号作戦」実施中に、可能な限りデイリー&ウィークリー任務を終了させる
  3.ウィークリー任務はネジを獲得出来るものを優先する


◆処理手順について

 あくまで理論値ではありますが。あとで奇麗にまとめます。
 この項目は処理手順の目的・意図などを説明しながらすすめます。
 まず、「あ号作戦」は受諾する以上、残り任務受託数は「4」となります
 (受託数を6にしている提督も居ると思いますが、出来てない提督も居ると思うので5で話を進めます)

 残り4つは次のように受託します。つうかほぼ全部ですな。
  1.「い号作戦」
   → 「敵北方艦隊~」を受託したいので、そのトリガーとなる「海上護衛戦」を出現させるため。

  2.「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」
   → 後続のツリー一連を出現させるため。

  3.「海上通商破壊作戦」
   → 地味に重たいので

  4.「敵空母を3隻撃沈せよ!」or「敵輸送船団を叩け!」、無ければ「敵艦隊を10回邀撃せよ!」
   → 後続ツリーは無いけど並行可能なので

 受託後、東京急行(5-4)へ出撃します
 ルートはA>E>H>M>Oの北ドラム缶ルートです。
 高速艦統一、ドラム缶4つ装備(4つあればどういう持ち方でもOK)、正規空母2隻のルートです。
 このルートは燃料を115補充出来る上、空母を3隻前後、補給艦を確定で1隻狩れる優秀なルートです。
 「い号作戦」が終了するまで東京急行へ出撃します
 ここは最低1隻、最大6隻の空母撃破を狙えるので、おそらく5回前後出撃すれば
 「い号作戦」を達成出来ると思います。
 「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」達成、「南西諸島海域の制海権を握れ!」出現。
 「い号作戦」達成、「海上護衛戦」出現。
 「あ号作戦」も出撃+4~6、S勝利6は恐らく達成、ボス到達+4~6、ボス撃破+4~6を稼げます。

 「南西諸島海域の制海権を握れ!」受託後、
 艦隊に空母・軽空母・水母を編成し(重要)バシー島沖(2-2)へ出撃します
 楽に終わらせたい場合は僕が考えた「マッハで南西諸島海域の制海権を握れ!を終わらせる作戦」を
 採用してみてください。今のところ個人的にはストレスもそこまで溜まらず楽ちんです。
 最低でも5回は出撃し、任務達成はボス5回撃破となるのでボス5回も稼げます。
 「南西諸島海域の制海権を握れ!」達成、「敵潜水艦を制圧せよ!」出現。
 「あ号作戦」は出撃+5以上、ボス到達+5、ボス撃破+5を稼げます。
 ここまでで出撃10以上、S勝利6達成、ボス到達10、ボス撃破10ぐらいを稼げている予定です。
 このころ、上手く行ってれば「海上通商破壊作戦」や「敵艦隊を10回邀撃せよ!」も終わっている頃です。
 バシーでボスにガンガン直通してる場合は終わってないのですが、
 これはどうせ後からでも終わるのでスルー。

 「敵潜水艦を制圧せよ!」「海上護衛戦」を受託後、
 鎮守府正面海域(1-5)へボス行き編成で出撃します
 ボスまでちゃんと行けば、2周で「海上護衛戦」まで全部終わります。
 なお潜水艦撃破稼ぎを1-5で行うのは、ボス行き率が高いからです。
 あ号終了の為にボス撃破数を稼ぐのを目的としています。
 これで「あ号作戦」はボス撃破12回もほぼ達成、残すは出撃36回とボス到達12回を残すのみとなります。

 「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」を受託後、
 アルフォンシーノ方面(3-3)へボス行き編成で出撃します
 ここは羅針盤との戦いになりますが、羅針盤と戦ってるうちに出撃回数が稼げるので問題ないです。
 3-3~5のボス5回撃破で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」は終わります。
 ボス到達回数は15~17回、出撃回数は羅針盤によるけど達成間近という状態にまで持っていけます。

 「海上通商破壊作戦」が終わって無かった場合、「敵東方艦隊を撃滅せよ!」を受託して
 カレー洋制圧戦(4-2)へ駆逐艦2隻を連れて出撃します。駆逐2を連れて行くことで、
 カレー洋の南側を通り、ボスで逸れても確実に補給艦が居るマスに行くようにします。
 居なくても行けますが、うず潮通過の可能性があるのでそれを回避します。
 「敵東方艦隊を撃滅せよ!」はボス12回撃破が必要なので、今までの任務消化で
 ボス到達回数が最小限だったとしてもほぼ確実に24回を稼げるはずです。
 多分東方艦隊が終わる前にあ号が終わります

 ボス到達回数がブレるのは「い号作戦」消化時のみ、
 5-4でのボス撃破を計算に入れなくても以降の出撃で
 5(南西)+2(潜水艦)+5(北方)+12(東方)=24で、ボス到達24回を達成出来ます。
 
 これで以下のデイリー・ウィークリー任務をあ号消化中に並行消化する事になります。
  ・敵艦隊を10回邀撃せよ!
  ・敵補給艦を3隻撃沈せよ!
  ・南西諸島海域の制海権を握れ!
  ・敵潜水艦を制圧せよ!
  ・い号作戦
  ・海上護衛戦
  ・敵北方艦隊主力を撃滅せよ!
  ・敵空母を3隻撃沈せよ!(出現してたら)
  ・敵輸送船団を叩け!(出現してたら)
  ・海上通商破壊作戦(終わらない可能性あり)
  ・敵東方艦隊を撃滅せよ!(途中までの可能性大)

 ・・・理論上は。(東方を含めてやったことは)ないです。
 北方までなら似たような感じではやりました。


◆処理手順まとめ
 ①い号・補給3隻消化
  出撃海域 : 東京急行(5-4)
  受託任務 : 「あ号作戦」「い号作戦」「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」「海上通商破壊作戦」
  編成条件 : 燃料補給マスを通過する北ルート編成
  終了条件 : 「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」「い号作戦」達成

 ②南西海消化
  出撃海域 : バシー島沖(2-2)
  受託任務 : 「あ号作戦」「南西諸島海域の制海権を握れ!」「海上通商破壊作戦」ほか
  編成条件 : 装甲空母以外の空母・軽空母・水母を1隻以上
  終了条件 : 「南西諸島海域の制海権を握れ!」達成

 ③潜水艦撃破消化
  出撃海域 : 鎮守府正面海域(1-5)
  受託任務 : 「あ号作戦」「敵潜水艦を制圧せよ!」「海上護衛戦」 ほか
  編成条件 : ボス行き編成(軽空母・水母1隻以上、合計4隻まで)
  終了条件 : ボス2回撃破(しなくても終わるときあるけどボス撃破回数がぶれるので)

 ④北方任務消化
  出撃海域 : アルフォンシーノ方面(3-3)
  受託任務 : 「あ号作戦」「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 ほか
  編成条件 : ボス行き編成(空母2隻以上)
  終了条件 : 「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」達成

 ⑤東方任務消化
  出撃海域 : カレー洋制圧戦(4-2)
  受託任務 : 「あ号作戦」「敵東方艦隊を撃滅せよ!」「海上通商破壊作戦」
  編成条件 : 北ルートうずしお回避編成(駆逐2隻)
  終了条件 : 「敵東方艦隊を撃滅せよ!」達成

 理論上はこれで間違いなくあ号は終わり、さらに7つ以上は他の任務も併せて
 終わらせることが出来るはずです。
 似たような感じで処理してましたが、ここまできちんとロジックは作って無かったので
 来週さっそく実践してみます。