本記事は、提督として着任しチュートリアルを終えた直後の人向けです。
その1で初期艦を選択、着任してチュートリアルを終え、資材についてわかったらこちらをどうぞ。

さて本記事では艦隊編成についてですが、あくまでもチュートリアル直後の状態である前提でお話します。
難しいことは全部ポイします。開始直後は必要じゃないし。

長文読むのめんどくせえ!という方は色付き文字だけ斜め読みで必要な情報は得られるはずです。


【艦娘6隻の艦隊を編成しよう!】
 まず第一にやることは、艦娘6隻での艦隊を編成する事です
 チュートリアル直後では、恐らく提督の元にいる艦娘は初期艦と駆逐艦「白雪」、
 そしてチュートリアルで行った建造によって着任した艦娘の3名だと思われます。
 チュートリアル「はじめての出撃!」で艦娘がドロップした場合は4名いる場合もありますね。

 艦これと言うゲームでは、どんな強力な艦娘でも1人で無双はできません
 必ず6隻全員で力を合わせる事が重要になります(マップによって少数編成を強いられることもあり)。
 また、同じ艦娘を同じ艦隊に投入する事も出来ません

 艦娘を手に入れる手段は建造と出撃中のドロップの2つです。
 安全に手に入れることの出来る手段は建造ですので、ここは1つ建造でのこり2~3隻の艦娘を揃えましょう。


【建造しよう!】

 というわけで建造します。
 「はじめての建造!」でやって分かってると思いますのでやり方は省略。 

 建造

 まぁこんな感じで投入資材を決めることが出来ます。
 全部最低値の30でやることを俗に「ALL30」と言います。
 ALL30で建造できる艦娘は以下の通り。

 ・「島風」「雪風」をはじめとする「レア駆逐艦」を除くほとんどすべての駆逐艦
 ・「夕張」「北上」を含み、「阿賀野型」をはじめとする「レア軽巡」を除くほとんどすべての軽巡洋艦

 です。要はレア艦を除く駆逐と軽巡は殆どALL30で建造する事が出来ます
 ただし、装備スロットが最終的に4スロットになる(軽巡は基本3スロット)特長を持つ軽巡「夕張」
 強力な「重雷装巡洋艦」に改装する事が出来る軽巡「北上」の2隻に関しては
 ALL30での建造が可能です。確率はかなり低いですが、連打してればその内出来ます。

 よって、艦隊規模の拡充及び戦力向上の為に、序盤はALL30を連打する事を推奨します
 序盤のうちに戦艦や空母なんぞ作っても運用出来ないです。
 それに序盤は駆逐や軽巡たちで十分戦えます。急がばまわれですね。


【装備について】

 あと序盤まず気にかかるのは艦娘達の装備の事だと思います。
 「開発」で装備を作って、強力な装備を持たせれば楽になるんじゃない?と思う方も居ると思います。
 ですが、装備開発は司令部レベルが40を越えないと全ての装備を作る事ができません
 そのうえ、序盤の装備は艦娘が初期装備で持ってくるもので十分です。
 スロットがあいてるのが気になる場合は、誰か艦隊に入っていない艦娘の装備を移すといいでしょう。

 ぬいっ!最初はこんなんで大丈夫!

 上位装備の入手などが必要になってくるのは後半海域からで、
 第2海域「南西諸島海域」ぐらいまでは改造後の初期装備に誰かのお下がりを持たせて
 スロットを埋める程度のことで十分です。

 よって、各艦種における装備のテンプレ等はまた別項にて解説します。
 現状では装備開発は不要(デイリー開発もALL10で十分)、
 艦娘が初期装備で持ってくるものをやりくりしていく、といった運用で問題ありません。


【近代化改修について】

 「近代化改修」は(合成)とある通り、他のゲームで言ういわゆる合成です。
 不要な艦娘を合成する事で性能を上昇させます。

 この近代化改修ですが、「改造」することで近代化改修で行った強化がリセットされます
 そのため、「改造」前は近代化改修するのは無駄になると感じると思います。
 が、序盤は改造前の艦娘が大半で、なおかつそのメンバーで戦っていくことになるので、
 重複した艦娘を使って、主力にしたい艦娘の近代化改修を行ってしまっても良いと思います
 
 艦娘は居るに越したことは絶対にないので、使わないからと言って安易に処分せず、
 1艦娘につき1体は必ず鎮守府に残しましょう。母港が足りない場合は出来れば増設を・・・(小声)



そんなこんなして、艦隊が編成出来たと思います。
こうして編成した艦隊で、艦娘たちを運用していきます。