881

全新規実装艦娘の確保完了、2/13 ヒトナナサンマルを持って礼号作戦および捷四号作戦終了です。
E3で沼って相当大変だったけど、まぁ走り終えたらふういい汗かいたって感じですかね・・・

前回の反省を生かしたのか、ルート固定編成についてはずいぶんと考えられていると思います。
E2では「礼号組がいれば最短ルート」だけど「礼号組じゃなくても楽なルート」を通れて、
「礼号組を省いて重編成でも進める」っていう様々なルートを提示してきたのはよかったかと。

小規模のイベントだったからか、E1から比較的密度が高かった気がします。
潜水棲姫のギミックが解けないとちょっと甲はキツいかもね・・・
全体的に「いけそうでいけない」ってことが多かった気がする。


まぁとりあえず各海域の思い出。なんとか全海域を甲クリアできたので、今回も難易度は省きます。

【E1:「礼号作戦」準備】
 535
 454
 ボスは前回初登場、今回恐らく登場するであろうと予想していた通り出てきた潜水棲姫。
 さらに予想通りのギミック持ちだったので、なかなか大変でした。
 撃破したのはスロ4を見込んで出撃させたカトリーヌ先生。おつかれっした!


【E2:突入!「礼号作戦」】
 448157
 740
 ラスダンで弱体化するという珍しいボスだった集積地棲姫。
 弱体化と言っても、随伴はそこそこ強化されてどうも装甲も上がってるっぽく感じたから
 純粋に弱体化だったわけではないけど・・・。撃破はお利根さん。ほんといい仕事しますわ。
 礼号組5人に、礼号作戦中はまだ健在?だった利根を参加させた6人で行きました。
 霞は改二だったけど、改二乙のほうがよかったかもしれない。
 沖波捜索で再出撃したときは改二乙にしました。
 このマップはなかなか楽しかった。
 147
 そして初月加入。僕っ子か、素晴らしい。


【E3:「捷四号作戦」】
 300771
 257
 俺提督の胃に穴が開くのが先か、重巡棲姫が沈むのが先かというデスマッチ。
 ラストダンスで沼って、ボス戦16回もかかった。ちょっと引きが悪すぎた・・・
 見えないけど撃破したのは旗艦に座ってた大天使綾波ちゃん。
 そうです一撃必殺スナイプです。似たような胃とボスのチキンレースになったAL/MI作戦でも
 綾波ちゃんが勝利のキーになったし、やはりこういうとき埒を開けてくれるのは綾波ちゃんであった。
 まあ、ここはちょっと本当に胃に穴が空きそうになってて、やばかったっす・・・
 753
 ここでザラが加入。


 その後E2で沖波を捜索し
 006
 なんとか沼ることなく、E2ボス13回目ぐらいで沖波確保。よかった!

 559
 こうして今回も新艦娘全員確保できた。

 491377
 全部甲クリアもできた。いうことなし。

 
感想です。

◆よかった点、面白かった点
 ・ルート固定編成の縛り軟化&別ルートの構築
  今回、出発点が複数あって編成によってどっちから出発するかが変わったり、
  ルート固定編成そのものも礼号組5人全員を要求することがなかったのはよかったと思います。
  礼号組が育ってない人はちょっとキツいけどその分編成を重くできる下出発ルートや、
  艦種があってれば上出発ルートに入れたりといろいろ工夫が感じられました。
  恐らく前回のルート固定縛りがきつすぎたという反省点を活かしたんだと思います。こんなんでいいと思う。

 ・空襲マス
  飛行場姫がいるのでビクッとなるけど、考えてみればあれは飛行場から空襲にきてるって
  設定なんだよな。弾薬は使わないし、ちゃんと対空対策してれば困らないマスなので
  わりと面白かったと思います。「敵の航空基地から出撃した飛行機に空襲される」っていうのを
  うまく再現したかと。これは面白かったよ、今後もあっていいと思う。

 ・集積地棲姫
  こいつは面白いボスだった。ラストダンスで「壊」になって耐久力が低下するっていうところが。
  飛行場姫もだろうけど、陸上型は攻撃を受けてどんどん施設が破壊されていくわけだから、
  むしろ弱体化するっていうのは確かにそうなんだよな~と感心した。
  地味にMG42も仕様が修正されてそこそこ強化されてるから楽だったよ。

 ・PT小鬼群
  こいつらも仕様が地味に変わってて、ずいぶん当てられるようになってました。
  前回ほど鬼畜感なかったんで、夜戦まで残さないように殴り倒せる編成にしとけば問題なかったです。

◆不満点
 ・E3ラスダンの道中&ボス編成
  やりすぎ
  道中にWダイソンマスとル改×2マスがあって、ボスに旗艦とWダイソンと空母おばさんはさすがにやりすぎ。
  確かに勝てはしたけど、あまりにも運ゲーだった。装備改修まで完璧じゃないと完勝は無理でしょあれ。
  さすがにそこまで完璧な提督はごく一部なんだし、それほどの難度にしたら甲クリアできる提督は
  あまりにも限られちゃうでしょ・・・。つかダイソン出し過ぎやw


こんなもんかなー。
不満だったのはただただE3ラスダンの道中&ボス編成。
それ以外は過去の不満点が解消された良イベントだったとおもう。


そして本イベントの賞をここで発表だよー(誰得)

最優秀艦娘賞 : 綾波
優秀艦娘賞   : 香取、利根、霞
敢闘賞      : 長門、第6駆逐隊、礼号組(清霜、朝霜、大淀、足柄)

てな感じですな。
最優秀の綾波ちゃんはとにかく俺提督の胃を守った守護神。天使過ぎる。
優秀賞のカトリーヌ先生とお利根さんはボス撃破の殊勲、霞はE2旗艦として様々活躍してくれたので。
敢闘賞の長門は、E3で決戦支援に第1艦隊ととにかくあちこち出向いて頑張ってくれたので。
第6駆逐隊はE1とE3で本隊に入ったり支援に入ったりと、4人全員があちこち飛び回って大活躍。
最終決戦では支援に回ったけど、暁はしばらくずっとE3攻略の第二艦隊所属だった。頑張った。
礼号組はE2で史実通りに礼号作戦を成功させてくれたので敬意をこめて。
今回特別足引っ張った印象を持った子はいなかったので、前回のなっちゃんみたいな残念賞はないです。

終わってみればいい思い出のほうが多いかな。
重巡棲姫とダイソンと空母おばさんはしばらく見たくないけど・・・