◆今日の収支
 燃料:159979(-11736)  鋼材:180045(-11901
 弾薬:174951(-10950) ボーキ:233744(-8411
 バケツ:672(-45

◆今日の開発・改修
 ・開発
  担当 : 比叡改二
  レシピ : 燃料10 / 弾薬251 / 鋼材250 / ボーキ10(主砲レシピ)
  結果  : 35.6㎝連装砲、失敗、35.6㎝連装砲、61㎝三連装魚雷
 ・改修
  補助 : 長門
  結果 : 41㎝連装砲☆3 → ☆4

◆今日の出撃
 出撃合計 :51回
 内訳
  サーモン海域(5-4)41回    ・・・ レベリングとか
  サーモン海域北方(5-5)10回 ・・・ EO消化
5-4回ってるんで戦果がかなり稼げるから、ランカー狙ってみようと思って5-5消化してみました。
実装当初レ級によってトラウマを植え付けられていたものの、
あれから練度が爆発的に上がった新旧一航戦チーム(赤城・加賀・翔鶴・瑞鶴・大鳳)の前には塵芥でしたわ。

236

随伴というか一応旗艦だった比叡に全然仕事が回ってこないレベルで空母たちが大暴れしてたw
止めぶちこんだのはたぶん加賀さん。よく覚えてない。。。
五航戦の急に踊るほうとか中破してても余裕でレ級とかヲ改とかをワンパン大破させてたわ。。。

今月中はこのまま戦果稼ぎとレベリングを兼ねて、ウィークリー任務が全部終わったら
5-4をひたすら回り続けることにします。3月からはオリョールふらふらの通常運用。
ただしウィークリーは終わらせる。


今日はなんとか沖波の初期研修が終了しました。
これで初月・沖波の駆逐艦組は、駆逐艦の最低ラインに到達したことになります。
あとはザラが重巡の最低ラインLv.90に到達すれば「ここまではあげておきたい」ラインに到達するので、
そしたらザラと沖波は落ち着きます。
初月?うん、初月はお姉ちゃんたちに追いつかないとね。秋月は124、照月は91だからせめて90目指そうか(鬼

0220-1

とゆわけで、ザラ+6、沖波+5です。
他にも金剛+2、天城・葛城が+1ずつ。


それと皐月のレベルも上げておりまして

0220-2

69から+6で75にしておきました。まぁ75あれば万が一足りなくてもすぐ足りるようにできるでしょう。
皐月改二が2/29アップデート時に実装って名言も来た事ですし、ちゃちゃっと上げておきました。

それにしても皐月改二はどういう感じになるんでしょうね。
「武功抜群」の日本刀を賜ったときは対空戦闘を行って、艦長は重傷を負ってなお指揮を続けたそうで。
それで15機ほど撃墜し味方を守ったということで僚艦の文月とともにその武勲が周知されたそうです。
「武功抜群」の日本刀は重傷を負いつつも指揮を続けて武勲に繋げたものの亡くなった
皐月艦長飯野少佐に対して贈られたものだそうです。(参考 Wikipedia「皐月(睦月型駆逐艦)」

それを加味するなら、皐月は「武功抜群」の文字が入った白鞘の日本刀を持ってくれそうなもんですが、
どうなることでしょう。あと対空戦闘での武勲なので、やっぱり対空強化になるんでしょうか・・・。
しかし対空はすでに秋月型がもう3隻も実装されてる上に、霞改二乙や吹雪改二と言った
強力なライバルがいる状態・・・上述の対空戦は「戌号輸送作戦」で行われたそうなので、
輸送作戦の護衛として何か特殊能力を・・・?(ないない

あとあれね、日本刀持ってくる場合でも下賜された大事なものなので、
あくまでもお守りとして持ってて抜刀することはないみたいな感じにしてほしいね。背負ってるとか。
それともあくまでも艦長に授与されたもの、ということで皐月は持ってこないってことになるのかな?


まぁ9日後を楽しみにしてましょう。
呉鎮の崩壊や再建などがあったせいで、多少イベ期間延長が発生したみたいですね。
クリアや目的の艦娘掘りがまだ終わってない提督、終わることをお祈りしております。