北方海域はどちらかというと2-4までで身に着けた基本スキルと、
艦隊運用力が試される海域で、あまり特別な話がありません。

よって3-3と3-4をまとめて後編とします。
【3-3 アルフォンシーノ方面】 難度:☆☆☆☆☆☆☆
 map3-3e

 目標平均レベル : 50
 推奨編成 : 空母2(必須)、他戦艦、巡洋艦など


 ・マップについて
  空母2隻を確定で必要とします(Aマスからボス側へ分岐するための固定編成)。
  このマップは特に羅針盤で苦しめられることになり、最低でも2度羅針盤に勝利する必要があります
  また、最小戦闘回数でボス進行するルートにはかならずうずしおがあるため、
  電探は必ず装備しましょう(うずしお被害を軽減できる)。
  また、本海域はマップ全域に空母が配備されており、いないマスはAマスだけです。
  しかし敵制空値はあまり高くはないので、正規空母が2人いれば航空優勢は比較的簡単です。

 ・事前準備
  そもそも空母が2隻いないとボスに行けないので、2隻目の空母が未改造などの場合は
  空母勢の戦力を増強させておきましょう。
  空母の装備はこんな感じで。
 3-3
  もちろん上位の艦載機を持っている場合は交換で。
  彩雲がない場合は艦戦にしておけば問題ないです。
  もちろん赤城や蒼龍じゃなくてもいいですが、艦戦の数はこれ以下になると
  制空値がギリギリになってしまう可能性があります。軽空母などで対応する場合は例えば・・・
 3-3-2
  こんな感じでしょうか。
  ちなみに空母の第1スロットには火力補正がつくため、できれば艦攻や艦爆にしておきましょう。
  艦攻のほうが火力は高いので、第1スロットは艦攻にしておくとたまにすごい火力を出します。
  ちなみにこの軽空母の装備構成は、飛鷹に制空権を任せて隼鷹に火力を任せた役割分担タイプですね。

 ・こう戦おう!
  このマップはひたすら羅針盤を超えてボスに辿りつくことを祈るゲームになります。
  かなりの試行回数を要求されるので、もうひたすら繰り返すしかないです。
  陣形は全体的に単縦陣でいいです。
  どちらかというと事前準備のほうに注力するマップですね。

 ・攻略後について
  このマップはウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」を消化するのに、
  消去法で最も適したマップです。
  俺提督はこのマップを、全艦載機の熟練度をMaxにして航空優勢とれる制空値維持できる艦戦と、
  それ以外全部艦攻ガン積みの空母6隻で蹂躙するという力押し戦法で周回していたりします。
  もちろん流星改とかがないと厳しいと思いますが・・・。
  また、アイテム収集プチイベントの際によくアイテムが落ちるマップに使われています
  このマップのことはよく熟知しておいたほうがいいでしょう。
  陽炎型駆逐艦「舞風」が道中・ボスで、朝潮型駆逐艦「山雲」がボスでそれぞれドロップします。
  ほしい人は頑張ってみましょう。


【3-4 北方海域艦隊決戦】 難度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 map3-4a

 目標平均レベル : 60~(全員改造・改修済み)
 推奨編成 : 自 軍 最 強 編 成


 ・マップについて
  全羅針盤がランダム、ボス前(Hマス)に戦艦ル級4隻編成あり、
  ボスは空母ヲ級Flagship×2&戦艦ル級Flagshipなどというもはや戦略も戦術もへったくれもなく
  ひたすら力と力のぶつかり合いとなるマップです。
  艦隊戦力が十分でなければあっさり追い返され、強力な艦隊であっても羅針盤に惑わされて
  ボスに辿りつけないといった事態が頻発します。

 ・事前準備
  3-3よりもさらに多くの艦戦が必要になりますが、
  一応上述の3-3対応用装備でこちらも(ちょっとギリギリだけど)対応できるので、
  空母に関しては3-3の状態をそのまま流用で問題ありません。
  本マップでは艦種による羅針盤操作が無いため、自軍で最も火力・装甲など加味した
  最強編成にするとよいでしょう。戦艦4隻いるなら戦4空2というゴリ押し編成でも構いません。
  ただしゴリ押し編成じゃないとクリアできないわけでもありません
  俺提督は弾着観測射撃も艦載機熟練度もない時期に
  074
  この、軽空1・戦艦2・正規空母1・軽巡1・駆逐1という比較的軽量の編成でなんとか攻略に成功しています。
  かなり運次第なとこがあります。。。

 ・こう戦おう!
  Hマスを経由する場合、戦艦4隻編成を引いてしまったらもうボス行けないと思ったほうがいいです。
  運よく被弾少な目で通り抜けられることもありますが・・・。
  一番安全かつボスに行きやすいのはABCDEルートで、こちらに進んでくれることを祈りましょう。
  先述の通りこのマップは戦術も戦略もへったくれもなく、力と力の殴り合いで
  信じて送り出した艦娘たちが勝ち残ってくれることを祈るしかないです。いやほんとに・・・

 ・攻略後について
  本来二度と来る必要はないマップなんですが、
  陽炎型駆逐艦「初風」は現状通常海域ではこのマップでしかドロップしません(建造も不可)。
  初風がほしい、イベントはまだ先と言った場合ここで粘るしか初風を獲得できません。
  おそらく全マップの中でも屈指の嫌われマップだと思います。


以上、北方海域攻略でした。
北方海域はほんとにあまり説明することがないです。比較的パワー押しになります。