悲劇の島からの3度の撤退作戦はおそらくガダルカナル島からの第1次~第3次撤退作戦、
ケ号作戦のことだとおもいます。

(16/3/21追記)
いやーそれにしてもピンポイントにケ号作戦の白露型・朝潮型の部分をいじってくるとは
多分今回の改二情報に乗っかって、悪さを働いた人がいたんでしょうが、
暇な人もいるもんですなぁ・・・どうやら両型の一部を的確にすり替えていたようで。

現行の状態が正しいなら、白露型は五月雨・江風、朝潮型は大潮・荒潮となりますね。
白露型のほうは五月雨でほぼ確定だと思ってよさそうです。
江風はまだ通常海域・ドロップ・建造どれにも落ちてないので、考えにくいかと。
朝潮型はまだちょっと絞り込めないですね。個人的には大潮に期待したいところ。


以下、参照したWikipedia記事が荒らされていたタイミングで
確認してしまっていたため、誤りとなります。すみません。


そしてこの中で作戦参加している朝潮型と白露型は・・・

1回目
江風、村雨、満潮、荒潮

2回目
江風、村雨、満潮、荒潮

3回目
村雨、満潮、荒潮


というわけで、村雨、満潮、荒潮のみが3度の撤退作戦すべてに参加しており、
白露型は村雨一隻なので村雨内定は確定的だと思います。

朝潮型のほうはまだ絞り切れない。
だがやはり、満潮の可能性が高くなってきた・・・


そして、それに加えてもう1隻朝潮型に改二が来るようですね。
こちらは朝潮が来るか?それとも満潮と荒潮両方なのか??

改二情報が3隻分も一気に来るのは珍しいですね、楽しみになってきた。