舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



2015年01月

【艦これ】冬イベの日程も決まったし、ますます備蓄に励まなければ。あと陣形の話

◆本日の収支
 燃料:152304(+1089) 弾薬:193587(+2926) 鋼材:245150(+1343) ボーキ:118531(+2018
 バケツ814個。

叢雲「これよ。やっぱこれなのよ。赤字なんてない、奇麗な収支報告。これよ」
提督「叢雲さんが物凄く機嫌よくて逆に怖い」
瑞鳳「結局ネジ20個ちょっとだったし、やっぱり収支あわないね」
提督「もう2度とウィークリー全消化とかやらねー(将官にあるまじき発言)」


やっぱり俺提督はのんびりスローライフ鎮守府生活のほうがあってるようです。
イベントは全力で走るけどな!(突撃勢)

0131
如月+2、阿賀野+1、酒匂+2、霧島+1。なかなか。
千歳も1上がったかな?昨日のレベル覚えてないや。

てか阿賀野もう68か。目標値まであと2だな。酒匂も伸びてきてるし、
とりあえずこの2人が終わったらレーベとマックスに入れ替えるかな。
んでオイゲン、レーベ、マックスの3人を出すかな?
そうすると駆逐4重巡1軽母1になっちゃうから流石にオリョール回すにも火力不足かな?
叢雲さんを大淀に替えて軽巡増やそうかな?

如月・オイゲン・大淀・千歳・レーベ・マックスの順で6人がいいかな・・・



そういや、提督諸氏は並び順って気にしてるのかな。
俺はわりと駆逐艦や空母は後ろのほうに、戦艦や重巡を前の方に持っていってます。
輪形陣とかを意識する時は輪形陣の先頭になる艦を重巡や戦艦とか、
中心になる艦を空母にしてみたり。
単縦はともかく、複縦陣や輪形陣とかは多分きっとそういうの関係あると思ってたりする。。。

てか、輪形陣って
 ↑(進行方向)
  ⑤
  ②
③ ① ④
  ⑥
って並んでるっぽいけど、同航戦にせよ反航戦にせよ並走して砲撃戦してるわけだから、
矢面に立つのは③か④の艦ってことになるよね、多分?
この辺の仕組みって未だに解明されてないっぽいからなぁ。
皆大体単縦陣で戦うだろうしw

なお俺はいわゆる夜戦梯形陣教徒ですが、始めたばかりの頃暫くの間、
輪形陣教徒だったことがあります。
なんか輪形陣で上手くいくことが多かったので、「おお、輪形陣って強いんだ」という
何の根拠もない確信をしていたw

実際、瑞鳳が旗艦で水雷戦隊が護衛する空母機動艦隊だったので、
輪形陣って選択はある意味正しかったと言えるかもしれないが。。。

最近の俺提督は
 単縦陣 → 絶 対 正 義
 複縦陣 → 消耗を抑えて進みたいとき、単縦と混ぜて使ったりする
 輪形陣 → 水上艦・潜水艦複合艦隊を相手にする時に使う。あと対空で使うこともたまに
 梯形陣 → 夜戦で使う。夜戦で上手くいってる事が多いので、夜戦に有利だと信じてる
 単横陣 → 対潜上等ォ!!
こんな感じで使ってるかな?

陣形も砲撃における単縦と対潜における単横以外はそこまでデカイ差って無い感じがするけど、
そこもまぁロールプレイ?の一環で色々「こういう戦いなんだしこの陣形のほうがあうやろ」で
陣形選んだりしてたりもする。考えるのメンドイときは単縦一択(絶対正義)

【艦これ】冬イベタイトルは「迎撃!トラック泊地強襲」!



簡単に調べてみたけど、該当する太平洋戦争での戦闘はトラック島空襲かな?
アメリカ軍側でいうところのヘイルストーン作戦。

この戦いで練習巡洋艦の香取が沈没してるね。
これは練習巡洋艦は香取で確定っぽいな。他にも阿賀野や那珂ちゃんの最後の戦いみたい。
空襲って言うぐらいだし、これは深海棲艦側は強力な航空戦力を有してる可能性があるなー


てか、トラック島空襲は史実だともう水雷戦隊が 空 母 9 隻 を含む米軍艦隊に
完膚なきまでにボコボコにされたワンサイドゲームっぽいし。。。
戦力見てみたら

日本側戦力:巡洋艦3(うち1隻は練習艦の香取)、駆逐艦8、航空機159
米軍側戦力:空母9隻、戦艦7隻、巡洋艦10隻、駆逐艦28隻、航空機589

は?(威圧)


艦これ実装艦でこの時トラック泊地にいたのは阿賀野、那珂、時雨、春雨、舞風、文月、明石かぁ。
リベンジに行かせてもいいね(ニッコリ)

あとトラック島空襲は44年2月に発生、その4カ月後の44年6月にマリアナ沖海戦、
そしてそのさらに4カ月後の44年10月にレイテ沖海戦。



あっ、これ今年のイベントの流れが見えた可能性が微レ存・・・?(恐怖)

【艦これ】やっぱり普段はのんびりデイリーこなすぐらいでいいね

◆本日の収支
 燃料:151215(+772) 弾薬:190661(+1975) 鋼材:243807(+1445) ボーキ:116513(+1812


通常任務でイライラするのもアホくさいわw(主に羅針盤で

最近ちょっとレーベとマックスのレベルをあげたくて、軽巡70計画は阿賀野と酒匂が終わったら
暫く凍結にしようかなーとか思ったり思わなかったり。。。

いやぁ好きだし島田フミカネさんの艦娘は全員めとってやろうかと思ったの。。。
大鳳とBismarckはもうケッコン済みだから、後はオイゲンとレーベとマックス。
3人とも可愛いし性格もお気に入りなので、迷う要素はないな。

フミカネ艦

うちのフミカネ艦は今こんな感じ。そこまで遠くはないな(真顔)
もしUボート来たらフミカネさんが絵師って可能性がワンチャンあるからなーたのしみ


あと今日の育成艦隊はこげん
0130
最近顔出して無かったし、演習艦隊。
金剛と霧島はそろそろオーラロード突入。
如月ちゃんは+1だね。

練習巡洋艦の仕様がどうなるかだけど、個人的には演習での経験値アップとかにしてほしいな。
出撃での経験値アップとかだとどうしても練習巡洋艦を入れなきゃいけないから、
1枠とられることになっちゃうし・・・

最近追加実装艦が駆逐艦ばっかりだったから、久々に駆逐艦以外の新艦娘が出てくるので
大変たのしみです。

【艦これ】冬イベは2/6!「練習巡洋艦」の実装予定!


練習艦と言う事は「香取」かな?
これは経験値アップの可能性。演習遠征の経験値が増えるとかかな?

現状公表されてる新実装艦は
 ・伊号ではない潜水艦
 ・飛龍の流れをくむ航空母艦(おそらく雲龍型)
 ・練習巡洋艦(香取?)
かな?最近駆逐艦の追加が多かったから、久々に駆逐以外の艦が増えるね!

【艦これ】のんびりだらだら資源回復

◆本日の収支
 燃料:150443(+1774) 弾薬:188686(+2578) 鋼材:242362(+1462) ボーキ:114701(+2359

資源状況がいつもの状態にもどりました。
あきつ丸に防空射撃にいってもらってるのでボーキはもりもり溜まってる。。。


そして今日はほんとにフツーに遠征まわしつつデイリーこなしただけでした。

0129

如月ちゃんも+1だけー。
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク