舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



2015年04月

【艦これ】甲作戦全クリ!これから高波&ローマ掘りに入ります! 他今回のイベントにおける深海棲艦の話とか

◆本日の収支
 燃料:130828(-34843) 弾薬:235691(-31433) 鋼材:244679(-29765) ボーキ:138546(-8740
 バケツ721(-116

掘りでの消耗がデカいです。
正直E6クリアまでで、合計各資源5万以下でした。


泊地水鬼戦がクッソきついうえ、その後のKマスで出やすいというわけでもないようなので
ゆーちゃんチャンスもあるボスへ行く為北ルート通ることにしようかと・・・
葛城さんの育成も兼ねてるので、空母棲姫マスの突破がちょっとキツい。
具体的には制空権が最悪拮抗以下になる。

本隊の旗艦を葛城さん、護衛隊旗艦をリットリオにすることで彼女ら即戦力の新入りを
育成することにしました。これなら育成と掘りが兼ねられるからね、なんぼか精神衛生上もよい。


いつもは分ける時は比叡&榛名と金剛&霧島ペアで動かしてたけど、
今回は史実でも長い間一緒だった比叡&霧島ペアと金剛&榛名ペアで動かしてました。
おかげで比叡についてきてた霧島がガンガンレベルが上がっております。。。
扶桑姉様もシンコン状態から109まで上がったよ・・・

てかリットリオ眺めてて気づいたんだけど、381mm/50 三連装砲と同改って
射程が超長なんだね。改装前で既に金剛型に並ぶ耐久・火力・装甲・対空とクソ強い。
回避がレベル7の時点で26ってのが弱点・・・?金剛型はLv.1の段階で30あるしな。
と思ったら装備で-3されてるから29だった。大して変わらん・・・?

リットリオ

初期状態コレだけど・・・ん?リットリオクソ強くねえ??
改装前で近代化改修したら130ぐらいまで火力上がるし・・・
同型艦だしローマもこのレベルなんだろうか。イタリアつよい(確信)

多分4~50ぐらいで改造だろうけど、それにしたって強いのう。ビス子涙目・・・


そうそう、あと今回の深海棲艦、明らかに戦略行動を取ってたよね。
増援部隊を出してたり、E6に至ってはE5で撃破されたアンズ泊地を再建する為の艦隊を出してたり・・・
それと今回のBGM、恐らくEOで使われた曲は公式アナウンスにあった「深海棲艦をイメージしたBGM」
だと思うんだけど、おどろおどろしいモンスターっていうイメージのBGMっていうよりは、
なんていうか物哀しい雰囲気の曲だよね。
港湾水鬼、泊地水鬼、戦艦水鬼の撃破時の台詞も最後だけエコーというかエフェクトがかかってないし。
深海は深海で色々ありそうや。。。
その辺少しでもいいから公式設定出してくれませんかねぇ。

新艦娘今いる子たち中破これくしょん

333葛城さん
245リットリオ
642秋津洲

性格的には葛城さんクッソ好き。容姿もかなり好き。
秋津洲も容姿かなりすき。性格もまぁまぁ好き。
リットリオも悪くない。

そして残りの高波とローマはどうもイマイチ感が・・・いやでも断じて確保するけどね。。。
秋津洲の二式大艇は連装砲ちゃんたちみたいにマスコットなんだなw
とうとう砲塔じゃなくて航空機マスコットか・・・w

そして秋津洲はちとちよと違って甲標的母艦にはなってないはずだよな・・・?
二式大艇を飛ばせる大型水母だし、そうなると水母と言ってもちとちよとは
全く別の運用になるわけか。二式大艇は索敵がクソ高い水上偵察機みたいだし、
秋津洲をどう運用するかだな・・・最悪大発積んで遠征組かw

(いつものはさすがに)ないです。
なので現在育成中の新入りちゃんたちのレベルをば。

0430

葛城さんは空母だし本隊旗艦でMVPもりもりとっております。
リットリオはキャプテンとかにMVPとられがち、秋津洲は演習のみ。
とりあえず掘りが終わったらオリョールでのんびり育てたい。



あと甲種勲章2つあるとどうなるかがわかったんだけど・・・

甲種勲章

ダサい!(直球)

沢山並べてくれればよかったのに・・・


さぁ明日もローマ掘りだ(白目)

【艦これ】発令!第十一号作戦 E6「打通作戦!ステビア海を越えて」 甲作戦攻略まとめ

11号作戦E6 (1)

やったぜ。

成し遂げたぜ。




ラストダンスが手ごわかったです。
トリプルダイソンみたいに「こんなの勝てるのか!?」ってのが無くて
負ける気がしなかった分、逆に辛かった。。。
続きを読む

【艦これ】E5までオワタ。葛城さんケッコンしよう(直球)

◆本日の収支
 燃料:165671(-21359) 弾薬:267124(-13807) 鋼材:274444(-16309) ボーキ:147286(-10695
 バケツ837(-92

E4までは各資源1万も使ってなかったけど、流石にE5は結構つかったね。
支援も出してたししょうがないね。

0429

演習チーム。そりゃあ葛城さん育てますよええ。実際カワイイ。
E5で多少苦戦したけどそこまでどうすんだこれにならなかったし、
E4までは実際ヌルイ。今回は前回ほどの難易度じゃないね。

【艦これ】発令!第十一号作戦 E5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」 甲作戦攻略まとめ

11号作戦E5-(3)

さすがにEO、なかなか手ごわかったです。
とはいえ、結構いい加減でもなんとかなってた気がする・・・
続きを読む

【艦これ】発令!第十一号作戦 E4「決戦!リランカ島攻略戦」 甲作戦攻略まとめ

11号作戦E4-2

正直言ってヌルゲーだったよ。。。
2回ほど損傷艦スナイプされて大破撤退したけど、ボスは打ちもらしなしのストレートだった。


続きを読む
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク