舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



2015年06月

【艦これ】次の改二や新型艦はまだかなー

◆本日の収支
 燃料:244721(+1095) 弾薬:294369(+611) 鋼材:299733(-267) ボーキ:148447(+1163
 バケツ679(+15

◆今日の開発
 担当:瑞鳳(改) 燃料:20 弾薬:60 鋼材:10 ボーキ:110(艦載機レシピ)
 結果 → 天山、彗星一二甲、九九艦爆

そろそろ新型艦出てもよくね?イベ以外でも出ることあるじゃん。そろそろじゃね?
だからはよ吹雪型をだな・・・いい加減で俺の叢雲さんの同僚出して差し上げろ。
いつまでよその子扱いされてるんですか。。。 叢雲さんだけ別絵師なのは12駆をそこでまとめるつもりだったんでねーの・・・?

というわけでいつもの。

0630

レーベとマックスが上がって残り2。経験値的には25万ぐらい
RJも頑張ってるな。もうすぐ98やけど旗艦どしよ。旗艦にしちゃおうかな。

てかそろそろRJレーベマックスの後釜を決めておいたほうがいいなあ。
RJの後釜候補は鳳翔さん、飛鷹あたり。
レーベとマックスの後釜候補は雷と電(既に90だが)、ケッコン予定なく8~90前後までの育成で
涼風&五月雨、野分&舞風、若葉、磯風、清霜、朝霜、不知火、初風、浜風あたりか・・・
睦月型はとりあえず遠征行きなので暫く候補から除外。時津風と谷風も捨てがたいって
もう陽炎型ほとんどじゃないか(呆れ

なにより色とりどりいろんな子が駆逐艦にいるから駆逐艦色々育てたいけど、
残念なことに枠が無い。。。 駆逐艦6隻で育成とか流石に辛いしな。。。


明日全艦娘のレベル記録や。

【艦これ】1:30→僕が最上さ!

◆本日の収支
 燃料:243221(+1255) 弾薬:293419(+1004) 鋼材:300000(+763) ボーキ:147284(+287
 バケツ664(+10

◆今日の開発
 担当:瑞鳳(改) 燃料:20 弾薬:60 鋼材:10 ボーキ:110(艦載機レシピ)
 結果 → 彩雲、九七艦攻、失敗、零戦21型

まぁくまりんこ出ても3号砲作る予定はなかったけども。
大型はアレね、まるゆか阿賀野型以外は要らないね。
阿賀野型は15.2cm連装砲貰えるから出たら嬉しいわ。流石に改造はしないけど。そんな枠はない。

0629

レーベとマックス、もうすぐ97ね。
五十鈴は昨日76だったけど、なんか77って数字を見たら「あれそんなに上がってたっけ?」と思ってしまった。なんでやろ。
5-4東京急行はレベル上げにはいいけどどうしても重めの編成が必要だし、
水雷戦隊レベル上げに適したマップが欲しいんだよなぁ。
1-5でいいじゃんって言われたらそれまでだけども。ボスまで狩ろうとすると4隻編成になってしまうのが。
3戦撤退は間違って進撃する事が多いのでNG。
そして結局オリョールが最適解ということに・・・

まぁこれからヌルい海域がでるわけもないし、しょうがないね

【艦これ】今日から大型建造もします。収支がギリギリだぁ・・・

◆本日の収支
 燃料:241966(+288) 弾薬:292415(+718) 鋼材:299237(-565) ボーキ:146997(+688
 バケツ654(+6

◆今日の開発
 担当:瑞鳳(改) 燃料:20 弾薬:60 鋼材:10 ボーキ:110(艦載機レシピ)
 結果 → 失敗、零戦21型、彗星、零戦21型

 まぁ昨日がかなりいけてたししょうがないね。

育成はまぁぼちぼち。
0628
五十鈴と羽黒が2ずつ上がったかな?ろーちゃんもぼちぼち上がってるね。
RJはスタートラインがほぼレーベ&マックスと同じだったのに流石軽くても空母やな。
MVP差でほぼ1.5倍速でここまで差付いたわ。

羽黒は90になったら古鷹と交替かな。古鷹も90目標で。
その次を青葉か最上どっちにするか考え中。
RJ、レーベ、マックスの後釜もそろそろ考え始めないとな・・・

【艦これ】存在からすっかり忘れてた1-6をやってました

◆本日の収支
 燃料:241678(+4792) 弾薬:291697(+3465) 鋼材:299802(+1366) ボーキ:146309(+1759
 バケツ640(+10

◆今日の開発
 担当:瑞鳳(改) 燃料:20 弾薬:60 鋼材:10 ボーキ:110(艦載機レシピ)
 結果 → 瑞雲、彗星一二甲、天山、烈風

 づほちゃんほんと愛してる

1-6クリアでプレ箱貰えるわけだし。
何気にプレ箱=ネジ1だもんな。やらない手なかったわ。

そして資材の目標値を概ね達成したので、明日から大型建造やってまるゆとか狙います。
鉄はともかく弾あぶれるのはなんか勿体ない(鉄はどうでもいい
それと遠征体制も変更。燃料全力収集から替えて、海上・長距離・防空でボーキも含めてバランスよく確保するよ。

0627

いつもの。みなさん順調に成長しております。
皆小破で踏ん張り続けてて、煙もくもくだったw

なお1-6はいつも通り軽1駆5の水雷戦隊です。
少なくとも水雷戦隊で行くマップは、メンツだけは潤沢だよ・・・
問題はいつだって提督の運だ(白目)

4-5どうしよっかなぁ・・・

【艦これ】中部海域6-3「K作戦」 攻略まとめ

いやぁしんどかったっす・・・
というわけで、15/06/26に新規追加された6-3を攻略しました。

とりあえず自分がやった流れで・・・


◆6-3の特徴
 1.水上機母艦、練習巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦のみ出撃可能。それ以外は出撃不能
  6-3
  それ以外の艦連れて行くとこういうのが出ます。
  なお「軽巡洋艦」は純粋な軽巡の事であって、雷巡は含まれません。

 2.ボスマス手前に「航空偵察マス」があり、そこで航空偵察に成功すると資源が貰える
  なお少ない模様。成功・大成功の判定あり。大成功でボーキ150を確認。
  弾薬・ボーキ、開発資材が手に入る模様。

 3.最初の分岐(Aマス)は任意分岐

 4.ゲージ破壊は4回旗艦撃破で達成。4回目(いわゆるラストダンス)で本気編成。

○マス解説
356


 A: 任意分岐マス
 B: 潜水マス。梯形陣で4~5隻の潜水カ級(elite含む)が登場
 C: 潜水マス。梯形陣で5~6隻の潜水艦が出現。なおeliteで潜水ソ級、ヨ級を含む艦隊を確認。
 D: 水上艦が4~5隻。あまり強くはない
 E: 水上艦が4~5隻。旗艦がelite軽巡ツ級のパターンあり。elite雷巡2隻が確定なので雷撃注意
 F: 軽巡2隻以上でこっち(推定)。elite重巡ネ級がいるので回避したい
 G: 航空偵察マス。二式大艇や水上偵察機がいると資源をとってくる
 H: 同上
 I: お仕置き部屋?逸れたことないのでわかりません。
 J: ボス。

○編成について
 1.水上機母艦1が必須
  二式大艇か偵察機が必要なので、秋津洲か千歳甲・千代田甲の誰かが必要。
  二式大艇1つで航空偵察は確実に成功以上だったので、二式大艇が載せられる秋津洲が最善?
  戦闘力で選ぶなら千歳型で。

 2.軽巡は1隻のみか、2~3隻でネ級込みの4戦で行くかを選択
  ネ級を越えてボスと少しでも強力な戦力で戦いたいって人は軽巡を3隻ぐらい連れて行ってもいいかも。
  少なくとも水母1・軽3・駆2でもボスまでは行けた。

 3.残りは駆逐艦
  あとはもう必然的に駆逐艦連れて行くしかないです。


◆攻略したとき
 とにかく雷撃で大破して追い返されることが多かったんだけども・・・
 ボスは正直S勝利はほぼ無理。夜戦でスナイプしてくれるのを祈るしかない。
 多分夕立が居ても無理。

 001
 通常時のボス編成はこんなの。たまにフラタがフラリになる模様。
 わるさめ(駆逐棲姫)がいるけど、火力はそこまででもないし
 攻撃が吸われる可能性も高いけど、フラタは駆逐艦でも夜戦連撃で十分倒せるので
 スナイプ出来る可能性はまぁまぁ高い。

 748
 問題はラストダンス、わるさめ旗艦状態。
 単純に順番が変わっただけなんで敵戦力は変わらないけど、
 わるさめは夜戦連撃が両方当たっても駆逐艦じゃ仕留めきれない可能性もあるので厳しい。
 暁以上の火力をもってる駆逐艦なら何とかなるとは思う。

 330
 夜戦の段階でここまで追い詰め、暁の先手が3番目のフラタを沈めたし、
 続くわるさめと2番目のフラタの攻撃は両方とも秋津洲に行ったので
 これはいける、と思ったら露払いをしてほしかった叢雲と川内がまさかの2人連続で
 わるさめにカス当たり。やばい、と思ったけど熟練見張員のキラリーンから
 綾波ちゃんがカットインかましてなんとかわるさめをスナイプ

 066
 なんとか倒しました・・・

 最初は秋津洲が大破しやすいので秋津洲を旗艦にしてたけど、
 よく考えたら夜戦に賭けるしかないのに夜戦でまともに攻撃できない秋津洲が旗艦じゃ
 1発余分にダメージソースの誰かが殴られちゃうじゃん、と思い至り
 気付いて以降は綾波、次いで暁を旗艦にしてました。。。


メンバーはこんな感じで。

243
装備は以下の通り

暁 : 12.7cm連装砲B型改二☆6、12.7cm連装砲☆10、22号対水上電探改四
響 : 12.7cm連装砲B型改二☆6、12.7cm連装砲☆10、33号対水上電探
叢雲 : 10cm連装高角砲、12.7cm連装高角砲(後期型)、33号対水上電探
川内 : 15.5cm三連装砲、15.2cm連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)
綾波 : 53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、熟練見張員
秋津洲 : 瑞雲(六三四空)、二式大艇、探照灯

秋津洲は夜戦で役に立たないのでせめて探照灯で攻撃引きつけてくれ、と言う感じで。
軽巡が川内なのは単にバリさんは連撃出来ないし火力不足なんで連撃出来る軽巡にしようと思って、
夜偵もあったほうがいいとも思って、夜偵は川内が持ってるから川内をそのまま引っ張りだしただけ。。。
他にも能代、神通、那珂ちゃんと候補は居たけどたまには川内ということで川内。

雷撃で大破が結構多いので、腰を据えて。
あと、獲得資源は大したことないし、コストに見合わないので
特に使える海域ではないと思います・・・
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク