舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



2015年08月

【艦これ】軽巡70計画は多摩を残すのみ

◆本日の収支
 燃料:93924(+3652) 鋼材:176054(+1953
 弾薬:135135(+3979) ボーキ:94237(+1165
 バケツ237(+6

◆今日の開発 
 担当:比叡(改二) 燃料:10 弾薬:30 鋼材:90 ボーキ:10(徹甲弾レシピ) 
 結果 → 15.2cm単装砲、10cm連装高角砲、61cm四連装魚雷、12.7mm単装機銃


名取がなんとか70になり、残すは現在51の多摩のみとなりました。
これで軽巡が全員70以上になります。

0831

霞+7、妙高+2、名取+3で卒業、照月+2。
霞スゴい勢いで上がったね。特別なことしてないんだけどな。。。

そして今まで多摩が担当していた第4艦隊旗艦は、
阿武隈が大発ガン積みで担当することになりました。暫く戦闘での出番無いだろうしね。
妙高さんももうすぐ90になるね。そしたら最上やな。
飛龍とろーちゃんももうすぐ98になるね。

照月も70にまでなったね。
駆逐・軽巡・重巡の計画が済む頃に98前後にまでなってくれるといいな。

【艦これ】のわっち卒業、霞in。あんまり口悪いと提督怒るゾ~^^

◆本日の収支
 燃料:90282(+3004) 鋼材:174120(+1614
 弾薬:131156(+2064) ボーキ:93072(+195
 バケツ231(+11

◆今日の開発 
 担当:比叡(改二) 燃料:10 弾薬:30 鋼材:90 ボーキ:10(徹甲弾レシピ) 
 結果 → 10㎝連装高角砲、15.5cm三連装砲、失敗、15.5cm三連装砲

そんなにこのクズ呼ばわりはしないんだね霞(旗艦にしたことはほとんどない

0830

野分out、霞in。
霞+4、妙高+1、名取+3、照月+3かな。
飛龍が2番目に来てるのは、演習相手になった時一番レベル高い子が
2番目にいたほうがいいからね。旗艦は替えられないし。経験値多めにする為の処置(忘れてた)
名取が結構レベル上がったから、そろそろ交替の時期やね。残すは多摩だ。

軽巡全員70↑計画が完遂したら、阿賀野型育成かなぁ。
能代ケッコン済み、矢矧90だからまずは阿賀野と酒匂を90に持っていくのが目標になるかな?
或いはケッコン艦のさらなる練度向上だろうか。軽巡ならバリさんを140まで持ってくという考えも・・・
底上げ計画がひと段落したらそうしようかなー。
叢雲さん145、比叡・大鳳・夕張・高雄・暁を140に持っていく計画。ちょうど6人だし。

軽巡70↑計画が済んだら川内型や由良ちゃんや大淀を120に、
重巡90↑計画が済んだら加古・愛宕・摩耶・鳥海を120にを目標に軽・重巡枠を使って、
ろーちゃんが99になったらひとまずそこはフリー枠、
駆逐60↑計画が済んだらケッコン上位7人衆強化計画、と言うことにするか。
上位7人衆強化計画に到達する頃には照月も90オーバーになって、
空母枠も加賀さん98ぐらいにはなってるだろう。


よし、今後の練成計画はこんな感じでいこう。
正直こういう内政してるときのほうが幸せです(きっぱり)
戦をする前の準備のほうが好きなんやな。戦そのものは準備の結果を確認するだけだから(は

【艦これ】野分もうすぐ卒業。待ってろ霞  ほか今後のEOやイベとかを予想するお話

◆本日の収支
 燃料:87009(+3725) 鋼材:172506(+1566
 弾薬:128851(+3331) ボーキ:92877(+89
 バケツ220(+9

◆今日の開発 
 担当:比叡(改二) 燃料:10 弾薬:30 鋼材:90 ボーキ:10(徹甲弾レシピ) 
 結果 → 12.7mm単装機銃、失敗、12㎝単装砲、61㎝四連装魚雷

本気出せばいけたけど本気出す必要もないのでおとなしくしてた。
のわっちもうすぐ60。次は霞。

0829

のわっち+5、妙高+1、名取+2、照月+2かな。
のわっちは明日の演習で60になるでしょう。そしたら霞と交替だね。
ちょいと名残惜しいが仕方がない。



ところで15夏イベは艦これ的には南方海域の出来事じゃん。
AL/MI作戦後に中部海域の解放、AL方面として3-5が出来たりしてるんで、
今回のイベを受けて5-6とか新たに出てきそうじゃね?(恐怖)

それにしても、今回で一応FS作戦まで完遂したことになるじゃん?
第二次SN作戦でリコリス・ヘンダーソン基地も撃破、FS作戦でFS方面の制海権とったことで
南方はほぼ片付いたことになってるはずなんだよね。
うん、「決戦!鉄底海峡を抜けて」の死闘はなんだったんだって話はおいといてな。
多分打撃は与えたけど海域奪還までには至らなかったんだろう、うん。

でまぁ、少なくともSN(ソロモン・ニューギニア)方面とFS(フィジー・サモア)方面の攻略は成ったわけやろ。
維持できるかどうかはおいといて。
この辺の作戦が成功してる状態で、まさかマリアナやレイテみたいな既にズタボロ状態の戦いを
強いられるようなイベには出来んはずなんだよな。
そうなるとマリアナやレイテに敵有力艦隊が接近、迎撃せよみたいな感じで
それぞれの史実戦を再現することになるのかな。

まぁ今後のイベが段々史実から離れてIF作戦が多くなるんだろうね。
つかもう第十一号作戦からこっちIF作戦だけども。


ここんとこのイベを振り返ると

・2015夏 第二次SN作戦&FS作戦
 南方海域の主だった方面(ソロモンなど)の制圧、深海艦隊の撃破

・2015春 第十一号作戦
 西方海域(リランカ、カレー洋など)の深海泊地及び西方への打通成功

・2014冬 トラック島強襲
 深海に攻められたトラック島の防衛、及び反撃して深海艦隊の撃破

・2014秋 渾作戦
 南西方面へ展開中の味方を支援、及び呼応してやってきた深海艦隊の撃破

・2014夏 AL/MI作戦
 中部方面への進出、及び本土強襲してきた深海艦隊別働隊の撃破

とまぁこんな感じ・・・今解放されてる海域は殆ど網羅してるんやな。
ここで一つ、深海棲艦がにっくき艦娘達の本拠地である鎮守府を狙って
大挙して押し寄せてきた、防衛せよ!ってイベをやったらどうだろう。熱いぜ。

外洋に面してる横須賀、佐世保、舞鶴あたりにそれぞれ艦隊を割り振って防衛、
その後中核となる敵艦隊を粉砕せよ~みたいな?
あとそろそろコラボとかやらないのかな。どことは言えないが。

最近心がすさむイベント多いからたまには和むイベントにしてくれw

【艦これ】荒れてたラバウルはようやく落ち着いてきたらしいが・・・結局原因はなんだったんや。DDos攻撃と違うの?



これ、気になるのは原因なんだよね。
予想できるのは
 ①ラバウル民の数にサーバ容量・パワーが追いついてない(運営の落ち度)
 ②ラバウル民に不届き者(不正ツールで通信量増えてる奴)がいる(一部ユーザの落ち度)
 ③外部からのDDos攻撃(攻撃者が悪い)
の3つなんだけども。

②の可能性は薄いとして(一部ユーザの通信量増大程度じゃたかが知れてる)、
考えられるのは①と③の複合かなぁ。サーバのパワーがギリギリで、
外部攻撃に極めて弱い状態だったとか。
ただ、ラバウル以外にも色んなところで高負荷接続が発生してる所を見ると、
外部攻撃の可能性も高いわけだが・・・

不思議と全く攻撃を受けないサーバもあるんだよね。俺が住んでる舞鶴ではそんなこと聞いたことないし。
新規サーバが狙われてる印象があるんだけど、ラバウルは正直もう大分古いほうだしなぁ。

以前PSO2でも大規模なDDos攻撃で全サーバがダウンしたって事件もあるし、
有名なネトゲは普通に攻撃対象になりかねないんだよね。
しかもDDos攻撃は対策の取りようがないから困ったもんなんだよなぁ。


ただ運営も「高負荷接続状態」って表現して、DDos攻撃を受けてるって表現した事は無いし、
DDos攻撃って判断してるけど敢えてそう表現しないのか、それとも単に集中負荷状態で
マシンパワー不足だと判断してるのかがあんま判断つかないんだよな。。。
未だに稼働率高い舞鎮でも今回のイベは初動1時間でサーバ状態ほぼ安定してるし、
マシンパワー不足じゃないんじゃないかなぁ、と思うところもあるんだけど。


経緯確認してたら、DDos攻撃な気がしてきたゾー。
今日のラバウルは運営ツイートで高負荷発生の一報があったのが、28日7:59。
その後小康状態とぶり返しを繰り返しながら、やっと落ち着いたのが翌29日1時半。
この間実に18時間。しかも平日の朝から晩まで、イベント中でラバウルとは言え
通常のユーザが高負荷かけまくるほどプレイしてるとは若干考えにくい。
11時ごろいったん落ちついてて、ここから待ってたユーザがログインしてプレイしても異常なくて、
20:01にまた突然高負荷発生の一報だろ。時間おいてDDos攻撃かけられてるようにしか見えんな。
時間もAM8時、PM8時前後と共通点あるしね。


予備機投入したり補強対応で対策してるあたり、ラバウルそのものが結構負荷に対して
脆弱だった可能性はありそうね。どっちゃにしろご苦労なこっちゃ、平日でよかったなw

直近だと宿毛湾泊地・幌筵泊地で高負荷発生してたみたいだけど、
こっちは純粋にマシンパワー不足感があるな。補強対応ですぐに回復してるっぽいし。


そこらへん運営もうちょっと明確に表現してくれんかね。
こっちとしても多少ネットワークかじったことある身としては運営が悪いわけやないでって
フォローに回れるんだが。あと原因わかれば諦めもつくというか。

Twitterじゃ発信できる情報量にも限界があるかぁ。

【艦これ】全体的に好きな艦娘が多いくせに妙に中途半端なうちの軽巡組

◆本日の収支
 燃料:83284(+3054) 鋼材:170940(+2152
 弾薬:125520(+2045) ボーキ:92788(+367
 バケツ211(+7

◆今日の開発 
 担当:比叡(改二) 燃料:10 弾薬:30 鋼材:90 ボーキ:10(徹甲弾レシピ) 
 結果 → 失敗、12.7mm単装機銃、失敗、12.7㎝連装砲

なんでだろう・・・(謎
どっちかっていうと重巡のほうが全体的にレベル高いんだよな。

まぁいつもの。

0828

のわっちすごい上がった。このペースなら明日か明後日には卒業かもしれぬ。
ちょっとのわっちは名残惜しいけどしょうがないね。次は霞だったかな?
暫く「この屑!」って言われるのか・・・(恍惚

旗艦じゃない分、照月がスピード落ちたけどこれはしょうがないね。
MVPは大体飛龍が持ってくからね。
妙高さんは85、まだあと1週間ぐらいはかかりそう。妙高さん終われば純粋な重巡は全員90↑、
残すは航巡の最上と三隅。名取はあと4~5日でいけそう、残すは多摩。
ろーちゃんはまだもうちょっとかかるね。飛龍はいいや、そのうち99になるでしょ(なげっぱ


そして軽巡組の話やけども。ほぼ全級に渡って好きな艦娘おるのに、
どうにも煮え切らない子多いな。ケッコンしてるのは雷巡も含めるとレベル順に
夕張、木曾、能代、北上、神通、那珂、川内、由良、天龍、大淀、五十鈴。
他高レベル艦は阿武隈96、大井95、矢矧90、龍田90ってとこか。
他は70止めか70目標にレベル上げ中組みだからなぁ。
もはや3人を残して全員90オーバーの重巡に比べるとなんかさみしい。
やはり育成じゃなくて通常出撃での経験値が軽巡に比べて結構入ってるからか・・・

平均レベルだと戦艦105、正規空母&軽空母104、重巡97、軽巡93、潜水艦104、駆逐艦62。
意識せず勝手にレベルが上がってる戦艦勢が一番平均レベル高いと言う。。。

いずれ阿賀野型は全員一線級に持っていきたいんだよなー。
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク