舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



2016年05月

【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法

574

かなり安定してS勝利できていたので、みんな同じこと考えると思いますが、
一応(アクセスアップのために)書きます!

親潮ドロップを狙うための周回はE6LマスとE7Dマスがありますが、
ここではE7Dマス、かつ丙作戦での周回について書きます
臨時メンテナンスでどうやら親潮がドロップしない編成はなくなったようです。


【編成について】

 クリックで拡大オナシャス
 装備はわりといい加減です。。。

 1
 第1艦隊は戦艦2・空母4。空母たちで制空権を確保しつつドカーンと爆撃して
 邪魔な駆逐艦を薙ぎ払ってもらいます。また艦攻を第1スロに配備することで
 砲撃戦中のワンパンに期待。戦艦は徹甲弾を装備して装甲を貫通できるように。

 2
 第2艦隊はとにかく雷撃重視。秋月型を1人入れておいて、対空カットインをしてもらいます。
 あとは阿武隈・木曾・北上・大井の4人に開幕雷撃をしてもらい、
 さらに雷撃戦では魚雷もった綾波ちゃんまで参戦する万全の雷撃体制。
 水母棲姫と駆逐水鬼以外はほぼ第2艦隊の砲雷撃戦で壊滅できるはずです。
 駆逐艦は秋月型を1人と雷撃が得意で、できれば砲雷撃戦の調子が悪くて夜戦が長引くとき用に
 カットインができる駆逐艦がいいと思います。雪風とか。


【航空基地について】

 Dマスに3つの航空基地を集中させます。
 たまにDマスで空襲を受けることがありますが、確実ではないので防空はしなくていいです。

 3

 航空隊はこういう感じで。
 Wikiによると航空隊の航空戦は第1→第2→第3の順に行い、敵空母の艦載機は
 1回ごとに減るそうなので第1と第2の艦戦隊で敵の艦載機を減らし、本命を叩き込む感じです。
 と言っても、Dマスでは爆撃威力が上がってないのでたいしたダメージは出ないけど・・・。
 あと今気づいたんですが、どうも航空隊の損耗は一番上のスロットから行われるみたいですね。
 てことは、ネームドは下のほうに置いたほうがいいのか。。。


【あとは回るだけ】
 本隊の爆撃がかなり強力になってる上に、雷撃4発を開幕でぶっ放すので
 Aマスでの戦闘もほぼ大破無しで突破できるので大変楽に周回できると思います。
 なお、潜水艦でのデコイ作戦も提案されているようですが、個人的にはAマスにいるツ級に
 結構な頻度で大破貰うので丙ではあまり良い作戦ではないかと。
 甲で周回する場合は潜水艦デコイ作戦は有効かも。



てな感じでした。
親潮出せるといいね!

【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!

ふぃー、大変だった。

E4!
165

お前のツラは二度とみとぅなかったよ・・・前回のE5では世話になったな!ぶっ飛ばす!
とばかりに襲い掛かって数度。

332

勝ったわ(確信)

372

あぁもう夜戦だわヨユーヨユー

初月「僕に期待しないでくれ」
木曾「スマン外した」
足柄「調子が悪いわね」

034

羽黒「ごめんなさいごめんなさい私の姉が!!(気合いの一撃)」

でもたぶん一番叱られるべきはキャプテンだと思う(まさかの2連ミス)
触接までしてるのに健在のキャプテンが外すなんて思うかね・・・?
というわけで羽黒がふがいない姉(とその他)をしり目にMVP。


続いてE5!
616

こいつがリコリスって言われたってことは、もう飛行場ちゃんはリコリスって名前じゃなくなっちゃうね。
それはそれとして、ここは人によっては苦労したようです。
僕は途中戦艦も入れたけど結局道中が怖くて水雷ルートで突撃。

054

最終的にスナイプに賭ける戦いを強いられたものの、ザラと筑摩が奮起してボスをピンポイント撃破。
戦術的勝利B?勝てばいいんだよ勝てば!

883

ポーラ加入。ザラでポーラを迎えに行けたのはよかったね。


続いてE6!
184

いやーキツかったっす。
順風満帆だった俺提督艦隊はここで沼りました・・・3日ほどボスへはいけないし
行っても爆撃が不発という苦難を経て3日目・・・

112

中枢に626ダメージ!砲雷撃戦が上手くいけばワンチャンある!

154

赤城「一航戦の誇りです(ドヤ顔)」

朝一1回だけ出撃してなんとか爆撃決まってくれお願いします出撃での勝利。
かなりうれしかった・・・


最後E7。
さすがに姫6体を相手にして報酬は丙とそう変わらないんじゃ甲でやる必要なし!
ということで、ちゃっちゃと終わらせるために丙を選択。

282

そしてまたしてもお前なのか中枢ゥー!!
でも3つもある航空基地全部使って爆撃できたから余裕のよっちゃんだった。

760

2回×3航空基地の爆撃、連合艦隊本隊による爆撃、支援艦隊の爆撃、キャプテンの雷撃と
開幕に計9回もの先制攻撃を叩き込まれた後のボス艦隊。
多分こうなるだろうからということで姫6体だったんだろうけど、まぁその辺はバランスがちょっとね・・・

311
375

トドメはもはや蹂躙する為だけに参加した武蔵がとりました。
いやだって、最後の海域で大和型を出すのは俺提督艦隊の通例なのに
重編成だと敵も重編成のルート通るから軽編成のほうが有利とか言われて
えー大和型使えないじゃん・・・いやもう使う!大和、武蔵、出撃せよ!!
という感じでしたハイ。なお今回、陸上型が多く綾波ちゃんは出番なし。珍しい。

181

そしてアイオワ!
いやでもちょっと、この妙に発音がネイティブ風にしてるわりにどう聞いても
ネイティブとは思えんこの滑り気味のルー語にちょっとイラッと来ている日々(おい
同じルー語でも金剛お姉さまのほうが何百倍もいいわ!
見た目はいいし戦艦だから99までは育てるけどね。。。

377

この画像をづほちゃんで撮れてうれちーなー(なお丙である)

864

というわけで全海域攻略終了!



で、E8(無心)

201

まず春風はすぐ出ました。割とすぐ出た。編成そのまま、支援もそのまま、
ひたすら同じようにボスを狩ること十数回ってところ。

574

親潮は翌日に出ました。E7丙Dマス周回。
周回の作戦ですが、途中から切り替えた航空隊による制空確保がかなり功を奏しました。
第一艦隊に葛城、長門、陸奥、大鳳、翔鶴、瑞鶴。
第二艦隊に阿武隈、木曾、北上、大井、秋月、綾波。
航空基地は第1・第2に烈風×4(Dマスなので届きます)、第3の陸攻×3+零戦52型。
これで第1~2の烈風隊がダブルヲー、もしくはダブルヲーライザーの艦載機を軒並み薙ぎ払い、
第3の本命陸攻隊が爆撃(でも対してダメージはでない)、さらに続けて本隊の爆撃を決める感じでした。
これでダブルヲーの艦載機がほぼ壊滅するので(ヘタすると攻撃不能)、ダブルヲーの火力はほぼ死に体。
さらに雷巡トリオとアブゥによる開幕雷撃でヘタするとダブルヲーは消し飛ぶので、そしたらもう勝ち確。
あとはみんなでバカスカ殴って終わりです。丙ならほぼ確実にSとれる感じ。


てゆう感じで、あと2週間ほど期間は残っていますが無事心を平穏を取り戻すことができました。
これから新人研修だね!みんなどんな子かな~^^

【艦これ】とりまE1~3甲まで終わりました。たぶんきっとここからが地獄(神風ネタバレあり)

どうもTwitterではいつも通りですがブログではお久しぶりです。
最近すっかり時間がとれなくなってしまい、ブログとか書いてる暇があったら
艦これするかアイギスするかプラモ作るよって状態になってしました。

まぁそういうわけで、いろいろと問題というかあれこれ噴出してます本イベント、
僕はひとまずそこそこ普通に進んでいます。今回は後追い組として参戦。

313

E1はボス前に空母おばさんやダイソンがいて「まじかよ・・・」って思っていましたが、
ボスそのものはたいしたことなかったですね。もがみんがパパッとやっつけてくれました。
前のマスで金剛が大破して退避したけど関係なかった。
あと足柄と羽黒が夜戦メイン火力で入ってたけどそこまで行くこともあまりなかった。。。


続いてE2。

800

おっと最近人気急上昇の集積地さんじゃないっすかー!眼鏡ブチ割るぞこの野郎!
とばかりに襲い掛かった大発とロケランガン積みの俺提督艦隊。

どうもE2は集積地と砲台小鬼がパターンによって旗艦が入れ替わる関係で、
ラストダンスに突入することなくその前に集積地のHP600を削り切ることで
撃破できるタイミングがあったらしく・・・

182

こんな感じで、リーサルウェポンの大淀を残してなっちゃんが止めとってくれました。
集積地さんは壊になる前です。まぁラッキーだったね。
なおここからはガチ決戦支援かけてます。
正直、大発もてるとはいえ如月と皐月は戦力になるのかどうか不安だったけど、
想像以上に働いてくれたと思う。意外といけるね。響は温存できてよかった。


続いてE3。連合艦隊で輸送隊だったけど、道中の敵はそれほど強くはなかった。

424

今回初登場の駆逐古鬼さん。神風が旧型だからってとこかな

984

連合艦隊のメンツはこんな感じ。E2の設営部隊札メンバーがそのままということだったので
E2メンバーを分散させつつ足りない数を補った感じ。
鈴熊は本隊の火力、および索敵や水爆での制空確保として2人で参戦。
それに睦月を加えて大発もてる組で輸送隊とし、
護衛隊はレベル高めで戦闘力は普通の天津風・雷・電を駆逐艦として参加させて、
あとは重巡枠で妙高さんを足してみた。妙高さんとなっちゃんはそれぞれ1度駆逐古鬼を撃破して
S勝利に貢献してくれたので、今回妙高型は大活躍です。

493

最終的にこんな感じでA勝利。

262

MVPは意外にも雷ちゃんだった。



990

そんなわけで、ひとまず「これだけは絶対になんとしても確保する!!」と意気込んでいた
神風を確保しました。かわいいね!

127

あぁ~いいっすね~^^


E4はE1連合艦隊札の面々が参加できるみたいなので、E1組を再編成して当たらせる予定。
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク