舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



アニメ

【艦これ】アニメ12話(最終話)「敵機直上、急降下!」 視聴感想まとめ

なんつうか、1人1人の兵士は極めて強力で素晴らしい性能を発揮してるのに、
指揮官が無能で撃破された部隊を見ているような気分であった。

さて感想とか。

amarec20150326-200211
運命に抗えないのかと諦めかけた赤城だったが・・・

amarec20150326-200217
我らの主人公吹雪の対空砲撃により赤城に向かってた敵機撃墜、反撃開始!

amarec20150326-200234
amarec20150326-200236
弓の弦が切れた赤城に加賀が弓を渡し、赤城から直掩機発艦。

amarec20150326-200307
amarec20150326-200310
amarec20150326-200319
一緒に金剛も来たどころか、遅れてた大和隊が突如用意されたバケツによって
復帰し出撃した五航戦と共に登場!

amarec20150326-200454
そして 飛 行 場 姫 ハ マ ー ン 様 爆 誕 (C.V.榊原良子)。続きを読む

【艦これ】アニメ11話「MI作戦、発動!」 視聴感想まとめ

あまりにも現場に出た後の艦娘達の判断がガバガバ過ぎて、
いくらなんでもここまでマヌケじゃないだろと突っ込まざるを得ない。

とりま感想。

amarec20150319-214713

過去の戦い(史実ミッドウェー海戦)を夢に見る赤城さん。
多分艦娘で再現されてるのは、過去の戦いを元に赤城さんの中で脳内再生されてるんでしょうね

amarec20150319-214757
もう作戦が決まってからずっと夢に見ているそうです。

amarec20150319-214806
このシーンでガタッてなったわw
赤城さんと加賀さん、布団くっつけて寝てるのかwww

amarec20150319-214821
加賀さんを見てちょっと落ち着いた赤城さん、外を見ると

amarec20150319-214826
吹雪がランニングしていた。
それにしても、窓から見ていただけの赤城さんをピンポイントで見つけて手を振るとか、
吹雪はこれきっと赤城の部屋をガン見してたんですよね・・・?

amarec20150319-214831
赤城さん癒される。

amarec20150319-214839
MIそのままやらなくていいから(良心)

続きを読む

【艦これ】アニメ10話「頑張っていきましょー!」 視聴感想まとめ

展開が迷子(眩暈)
一生懸命Disだけにならないように努めてるけどそろそろ限界だゾー

amarec20150312-222912
改になる為にランニング。
あの、基本も大事だとは思いますけど、練度上げる為なら演習したほうがいいんじゃ(指摘)

amarec20150312-222930
間宮さんは元気に間宮の立て直し中。吹雪を応援する。
間宮さん、地味に沢山台詞貰ってるなぁw続きを読む

【艦これ】アニメ10話で改装された吹雪は改なの?改二なの?

視聴感想まとめはおいといて、赤城さんと加賀さんのスパルタのおかげで
シャイニング吹雪になって大規模改装された吹雪ですが、
長10cm砲と高射装置をもってきたことから「あれ改二?」と思いました。

でもなんか服が違う。


はて?

とゆわけで・・・


amarec20150312-014036
amarec20150312-013836
1枚目、ひでえショットですまんが全身像はこれが一番見やすかったもんでな、スマンな。

623
んで改二がこれ。


ざっと違いを列挙すると
・マスト(電探?)の形が違う
・魚雷の防盾の形が(なんか)違う(色もちがう)
・靴についてる舵の形が違う(改二は丸い)
・てゆうか服の色が違う

てな感じで、艤装に関しては改二ではなく改であると断定できそうです。
(Twitterで喫水線下の赤い塗装部分が無いと言ってましたが、よく見たらありました)


んが。

amarec20150312-013852
手持ちの砲は長10cm砲こと10cm連装高角砲(睦月がそう言及したので間違いなし)、
腕にはゲームでは改二で貰った高射装置がついています。
長10cm砲に関しては、吹雪改の初期装備なので持ってきててもおかしくはないんですが、
左手の高射装置に関してはそもそもイラストでは左手には何もつけてないし、
ゲームでの吹雪改初期装備は長10cm砲と三連装魚雷。高射装置は影も形もありません。

よってアニメ吹雪改は「武装(手首から先)だけ改二で、それ以外は改」だと思います。


この仕様は、おそらくですがゲーム中の改二と同じにするとモデル新しく作るのがめんどくs・・・
いやぽいぽい普通に改二になっとるがな(指摘)

どうして改二にしなかったのかは謎ですが、長10cm砲&高射装置をもってきた背景は、
おそらく10話中ついに吹雪は赤城の護衛艦になったので、対空戦闘が想定されます。
そして次回はあのMIであることから護衛艦の対空力がカギとなります。

で、あの鎮守府には少なくとも秋月はいそうにありません(史実通りの時系列ならまだ建造すらされてない)
そして摩耶様もお見かけしていません五十鈴もいません

よってあの鎮守府で最強の対空能力をもつのは、この吹雪の改装によって吹雪となりました
(バリさんか大淀が吹雪から高射装置パクって対空ガン積みすれば吹雪越える可能性もあるけど、
 素の性能では吹雪78、夕張69、大淀74なので吹雪がいっちゃん高いです)

この対空王(暫定)となった吹雪がその対空能力を(恐らく戦闘中に高射装置とかの使い方に気づいて)
発揮する事で、猛烈な爆撃を受けてピンチに陥った赤城達を救い、
史実とは異なるMI作戦が進んでいく・・・と読みました(深読み)



それにしても10話で睦月が無事でよかった(安心)

【艦これ】アニメ9話「改二っぽい?!」 視聴感想まとめ

3話に次ぐ「この展開必要だったか?」と思った回であった。。。

amarec20150305-170121
冒頭の大淀が示してきたトラック泊地に集結してるメンバー。

戦艦 : 大和、長門、陸奥、金剛、比叡、榛名、霧島
空母 : 赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴
重巡 : 最上、利根、筑摩、高雄、愛宕、三隅、那智
軽巡 : 北上、大井、球磨、多摩、川内、神通、那珂
駆逐 : 夕立、吹雪、睦月、暁、響、雷、電

バリさん、足柄さん、羽黒、島風も居たけど書いてないねぇ?ガバガバじゃないか(呆れ)続きを読む
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク