舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



海域・イベント攻略

【艦これ】16冬イベ「出撃!礼号作戦」 感想とか

881

全新規実装艦娘の確保完了、2/13 ヒトナナサンマルを持って礼号作戦および捷四号作戦終了です。
E3で沼って相当大変だったけど、まぁ走り終えたらふういい汗かいたって感じですかね・・・

前回の反省を生かしたのか、ルート固定編成についてはずいぶんと考えられていると思います。
E2では「礼号組がいれば最短ルート」だけど「礼号組じゃなくても楽なルート」を通れて、
「礼号組を省いて重編成でも進める」っていう様々なルートを提示してきたのはよかったかと。

小規模のイベントだったからか、E1から比較的密度が高かった気がします。
潜水棲姫のギミックが解けないとちょっと甲はキツいかもね・・・
全体的に「いけそうでいけない」ってことが多かった気がする。


まぁとりあえず各海域の思い出。なんとか全海域を甲クリアできたので、今回も難易度は省きます。

【E1:「礼号作戦」準備】
 535
 454
 ボスは前回初登場、今回恐らく登場するであろうと予想していた通り出てきた潜水棲姫。
 さらに予想通りのギミック持ちだったので、なかなか大変でした。
 撃破したのはスロ4を見込んで出撃させたカトリーヌ先生。おつかれっした!


【E2:突入!「礼号作戦」】
 448157
 740
 ラスダンで弱体化するという珍しいボスだった集積地棲姫。
 弱体化と言っても、随伴はそこそこ強化されてどうも装甲も上がってるっぽく感じたから
 純粋に弱体化だったわけではないけど・・・。撃破はお利根さん。ほんといい仕事しますわ。
 礼号組5人に、礼号作戦中はまだ健在?だった利根を参加させた6人で行きました。
 霞は改二だったけど、改二乙のほうがよかったかもしれない。
 沖波捜索で再出撃したときは改二乙にしました。
 このマップはなかなか楽しかった。
 147
 そして初月加入。僕っ子か、素晴らしい。


【E3:「捷四号作戦」】
 300771
 257
 俺提督の胃に穴が開くのが先か、重巡棲姫が沈むのが先かというデスマッチ。
 ラストダンスで沼って、ボス戦16回もかかった。ちょっと引きが悪すぎた・・・
 見えないけど撃破したのは旗艦に座ってた大天使綾波ちゃん。
 そうです一撃必殺スナイプです。似たような胃とボスのチキンレースになったAL/MI作戦でも
 綾波ちゃんが勝利のキーになったし、やはりこういうとき埒を開けてくれるのは綾波ちゃんであった。
 まあ、ここはちょっと本当に胃に穴が空きそうになってて、やばかったっす・・・
 753
 ここでザラが加入。


 その後E2で沖波を捜索し
 006
 なんとか沼ることなく、E2ボス13回目ぐらいで沖波確保。よかった!

 559
 こうして今回も新艦娘全員確保できた。

 491377
 全部甲クリアもできた。いうことなし。

 
感想です。

◆よかった点、面白かった点
 ・ルート固定編成の縛り軟化&別ルートの構築
  今回、出発点が複数あって編成によってどっちから出発するかが変わったり、
  ルート固定編成そのものも礼号組5人全員を要求することがなかったのはよかったと思います。
  礼号組が育ってない人はちょっとキツいけどその分編成を重くできる下出発ルートや、
  艦種があってれば上出発ルートに入れたりといろいろ工夫が感じられました。
  恐らく前回のルート固定縛りがきつすぎたという反省点を活かしたんだと思います。こんなんでいいと思う。

 ・空襲マス
  飛行場姫がいるのでビクッとなるけど、考えてみればあれは飛行場から空襲にきてるって
  設定なんだよな。弾薬は使わないし、ちゃんと対空対策してれば困らないマスなので
  わりと面白かったと思います。「敵の航空基地から出撃した飛行機に空襲される」っていうのを
  うまく再現したかと。これは面白かったよ、今後もあっていいと思う。

 ・集積地棲姫
  こいつは面白いボスだった。ラストダンスで「壊」になって耐久力が低下するっていうところが。
  飛行場姫もだろうけど、陸上型は攻撃を受けてどんどん施設が破壊されていくわけだから、
  むしろ弱体化するっていうのは確かにそうなんだよな~と感心した。
  地味にMG42も仕様が修正されてそこそこ強化されてるから楽だったよ。

 ・PT小鬼群
  こいつらも仕様が地味に変わってて、ずいぶん当てられるようになってました。
  前回ほど鬼畜感なかったんで、夜戦まで残さないように殴り倒せる編成にしとけば問題なかったです。

◆不満点
 ・E3ラスダンの道中&ボス編成
  やりすぎ
  道中にWダイソンマスとル改×2マスがあって、ボスに旗艦とWダイソンと空母おばさんはさすがにやりすぎ。
  確かに勝てはしたけど、あまりにも運ゲーだった。装備改修まで完璧じゃないと完勝は無理でしょあれ。
  さすがにそこまで完璧な提督はごく一部なんだし、それほどの難度にしたら甲クリアできる提督は
  あまりにも限られちゃうでしょ・・・。つかダイソン出し過ぎやw


こんなもんかなー。
不満だったのはただただE3ラスダンの道中&ボス編成。
それ以外は過去の不満点が解消された良イベントだったとおもう。


そして本イベントの賞をここで発表だよー(誰得)

最優秀艦娘賞 : 綾波
優秀艦娘賞   : 香取、利根、霞
敢闘賞      : 長門、第6駆逐隊、礼号組(清霜、朝霜、大淀、足柄)

てな感じですな。
最優秀の綾波ちゃんはとにかく俺提督の胃を守った守護神。天使過ぎる。
優秀賞のカトリーヌ先生とお利根さんはボス撃破の殊勲、霞はE2旗艦として様々活躍してくれたので。
敢闘賞の長門は、E3で決戦支援に第1艦隊ととにかくあちこち出向いて頑張ってくれたので。
第6駆逐隊はE1とE3で本隊に入ったり支援に入ったりと、4人全員があちこち飛び回って大活躍。
最終決戦では支援に回ったけど、暁はしばらくずっとE3攻略の第二艦隊所属だった。頑張った。
礼号組はE2で史実通りに礼号作戦を成功させてくれたので敬意をこめて。
今回特別足引っ張った印象を持った子はいなかったので、前回のなっちゃんみたいな残念賞はないです。

終わってみればいい思い出のほうが多いかな。
重巡棲姫とダイソンと空母おばさんはしばらく見たくないけど・・・

【艦これ】出撃!礼号作戦 E3『捷四号作戦』 甲作戦攻略まとめ

192


我々はついに、この手に勝利を手にしたのである!!


いや、みんなほんとお疲れ。
ありとあらゆる手を尽くした、本当の総力戦だった。
そりゃまぁ、ソロモンとかに気をやってたらいつのまにか北方がここまで攻め込まれてたらこうなるわな。
そうとう本土近辺だぞこれ・・・続きを読む

【艦これ】出撃!礼号作戦 E2『突入!「礼号作戦」』 甲作戦攻略まとめ

322

というわけで、なんとかE2をクリアしました。
ラスダンで少々苦戦したけど、まぁ特に問題はなかった。続きを読む

【艦これ】出撃!礼号作戦 E1『「礼号作戦」準備』 甲作戦攻略まとめ

626

E1が終わりました。甲作戦とはいえしょっぱなからクッソ固い連中が勢ぞろいで、
若干情報収集なしでやったらぁ!というのに暗雲が立ち込めてまいりました。
た、たかが海域3つ、ガンダムで(ry
続きを読む

【艦これ】15秋イベ「突入!海上輸送作戦」 感想とか

15秋E5 (16)

ドロップ含む全艦娘の確保も完了、15秋イベも無事完走しました。
難易度的にはかなりぬるかったと思います。結構楽だったトラック島空襲をさらに下回る。

ただ、難易度の感じ方はかなり人による気もします。
俺提督の場合、水雷戦隊を構成する軽巡や駆逐艦を主体に育てていたので、
誰を要求されても対応出来たし、高レベルの軽巡・駆逐艦も多数擁していたので
かなりのパワープレイが出来ました。

皐月や三日月が居なくて、ルート固定の為にまず建造してレベル1のまま投入~
なんて目にあってしまった提督は、色々大変だったんじゃないでしょうか。。。

まぁとりま各海域の思い出。
今回は前回のように妥協せず、全海域甲作戦でやったので難易度は省きます。甲です。

【E1:輸送作戦!前路掃討】

15秋 E1 (7)

撃破はこのあとE3で死ぬほど失態を繰り返し、フリフリドレスで一日秘書艦の刑(脳内)に処された那智さん。
まぁ、なんてことはないというかほんと別になんでもない感じでした。
ボスがネ級eliteだったしね。とりまきにわるさめちゃん居たけど連合艦隊でなら脅威にならなかった。


【E2:コロネハイカラ沖海戦】
15秋E2 (11)
15秋E2 (8)

初となる輸送ゲージを砕く作戦。この海域での殊勲艦は、ゲージ破壊時のMVPにしようということで雪風です。
神通、皐月、三日月、浜風、雪風の5艦がルート固定に必要だったようですが、
僕は最初二水戦で突撃しよう!ということで神通と第16駆逐隊に三日月を加えて出撃してました。
んが、どうも遠回りになるので作戦変更、じゃあコロンバンガラ沖海戦を戦ったメンツと余った1枠に
天津風を入れて進めようかと思いいたり、その結果近道を通れたのでそのままいきました。
あとから5隻もルート固定に必要だったと知ったクチです・・・最初は複数のコンビのうちから
どれか1つかな?とか思ってた。
この秋イベ開始前に完遂させていた、駆逐艦全員Lv.60計画が物凄い効いた海域でした。
闇神通こと軽巡棲姫、てっきり本気Verが後半海域に来ると思ってたけどここだけだったね。


【E3:抜錨!海上輸送部隊】
15秋E3 (2)
15秋E3 (8)

最も苦労したのはここだったと思います。道中がつらかった。
水母棲姫も苦い思い出があったのでなかなか大変だった。撃破しろと言われてたらもっと辛かった気がする。
最終的には4人も退避した状態で、神通と鳥海が奮戦しなんとかA勝利をもぎ取って輸送ゲージを破壊しました。
あきつ丸が心底大活躍したと思います まる
鹿島かわいい。


【E4:西方戦線!機動部隊派遣】
15秋E4 (1)
15秋E4 (6)
15秋E4 (9)

ステビア海ふたたび。15春E6で死闘を繰り広げたあの海である。
15夏でもE5で西方戦線カレー洋に派遣艦隊を送ってるあたり、
艦これ世界の西方戦線は激戦区なんだろうね。。。
グラーフ・ツエッペリンの確保のため丙で掘りをしてからの甲攻略。
最終的には厳しい状況ながらもクリティカルを放った我らがキャプテンが潜水棲姫を沈めてくれました。
潜水棲姫のギミック装甲が解除されたことがわかるように調整が入っていたので、
これならギミック装甲も悪くないと思います。
それにしても、「いつか出てくるだろう」と震えて待っていた潜水棲姫でしたが、
考えてみればダイソンより確実に、「仕様として攻撃を吸う」おかげで別に苦労しなかったw


【E5:乗り越えろ!バニラ湾夜戦!】
15秋E5 (1)
15秋E5 (3)
15秋E5 (6)
15秋E5 (14)

輸送ゲージ破壊時は利根姐さんが、戦力ゲージ破壊時はキャプテンがそれぞれ殊勲艦に。
E5の作戦名がわかった段階で
川内「夜戦!?出番ね!!」  ぼく「そうだよ(当然)」
という脳内会話が繰り広げられ、脳内鎮守府主要艦娘会議において
満場一致で攻略艦隊旗艦を任命された川内でしたが、まさかこの川内がルート固定要員だったとは・・・w
他に時雨と江風が必要だったので投入、あとはいつものメンバー。
改二になって名実ともにエースの座に上り詰めた暁がそりゃあもう獅子奮迅の大活躍でしたわ。
それこそ火力から盾まで。時雨もバカスカカットイン撃ってたね。
今回綾波は時雨も居るしPT小鬼群への対応要員として砲を持っての参戦でした。
正直甲作戦でも試行回数で押せばなんとでもなると思って全然緊張も焦燥感もなかった。
勝ちへの道筋は見えてて、誤らず確実にそこに辿りつく戦いだった。
むしろ先が見えない延長戦の嵐掘りが辛かった;


感想です。

◆よかった点、面白かった点
 ・水雷戦隊主体の作戦
  今まで殆どのイベで出番が連合艦隊での固定枠要員や、対潜要員としての扱いしかなかった
  軽巡と駆逐艦にスポットを当てた今回の作戦は、これはこれで面白かったと思います。
  旗艦に軽巡を要求したりね。
  E5も登場する敵はボス含め全て駆逐艦かそれ以下の小型艇、或いは補給艦という
  なかなかに思いきったマップ・・・こちらも水雷戦隊で挑むが故に、駆逐艦だからと侮る事も出来ず
  駆逐艦の砲撃でこっちの駆逐艦が中破大破・・・なんていう激闘が出来ました。面白かった。

 ・輸送ゲージ
  「旗艦を撃破するのが目的」ではなく、「追い返せばいいんだ!」って感じの戦闘になって、
  輸送してる感が結構ありました。これでボス旗艦も撃破しないと輸送ゲージ減りませんよだったら
  なんじゃそりゃあああだったので、これは良い調整が出来た新システムだったと思います。
  個人的にはこれからもこういう感じのゲージ破壊海域があってもいいと思います。
  輸送以外でも、敵戦力の一定数漸減(特定艦種の撃破数で減る)とか、
  航空戦力の漸減(艦載機の撃墜数でゲージが減る)とか、そういうマップがあったら面白そう。

 ・ギミック装甲改
  ギミック装甲を解除する為の対象が海域選択画面左側のミニマップで推察が出来ること(前回もだったが)、
  ギミック装甲が解除されたことが視覚化されたこと(それぞれボスの見た目が変わった)など、
  前回の反省を踏まえてしっかり調整してきたのでこういう感じならいくらでも来ていいと思います。

 ・PT小鬼群
  実装直後はバグがあったようですが、解消後はそこそこマシになったようですし
  正直敵としては死ぬほどキライですがゲームとして見た時コイツの存在はなかなか面白いと思った。
  コイツが居る居ないでかなり難易度が変わるわりには、昼戦での砲撃はほぼゴミカスで相手にならない、
  でも雷撃が痛すぎる、夜戦だと動かれちゃ困るって感じで駆逐艦とも違った存在感だった。

◆不満点
 ・ルート固定要員の絞りすぎ
  E2では実に5隻、E5では3隻とかなり厳しい縛りです。しかも、固定艦を入れないと
  遠回りして致命なマスを通らなきゃいけないなど、かなり影響力が高い。
  ルート固定艦を持っていない提督は当然いるだろうし、特にE5で必要だった江風は
  前回の報酬艦で、持ってない提督もかなりいたはず。江風抜きだとPT小鬼群4隻のマスを
  通る必要があり、ここはかなりの難所。正直辛いと思う。
  同時にE2も浜風や雪風と言ったレア艦を要求してるので、このルート固定を突破できなかった提督は
  かなりの数居るはず・・・。史実を推すのは悪くないけど、推し過ぎ感を感じる。
  E2なら5隻のうち誰か2人とか、E5なら3人のうち誰か1人居ればとか、それぐらいにしておかないと
  艦娘を持ってる人と持ってない人の差が猛烈に開いてしまうし、好きな艦を出せず
  仕方なく固定出来る艦を使うけどさぁ・・・と思っちゃう提督も一定数いるはず。
  次のイベントでは良い調整が出来るようにしてほしい。

 ・だから駆逐艦以外の有効戦力となりうる艦娘をドロップにするのはやめろって言ってるだルルォ!?
  グラーフ・ツェッペリンはE4クリア報酬じゃダメだったのは何故なんドゥドゥア!!
  嵐はまぁ仕方ない、許す。
  でも正直、新規実装艦をドロップにするのはやめてほしい・・・


攻略そのものはかなり楽しめたし、あーでもねーこーでもねーと考える余地もあり、
それでいて精神的にクることもなく、さっぱりとした味わいで面白いイベントだったと思います。

正直、これぐらいが基準でいいと思う・・・
1年に1回、それこそ伝統の夏にAL/MI程度のイベントをぶっこんで、
後はこれぐらいの難易度を基準にしていただけると・・・


さって、んじゃこれから新入りの研修を本格的に始めますか!
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク