舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



夕張

【艦これ】対空カットインのことを勉強してたら困ったことになった件(話題の中心は夕張)

914

対空カットインの仕様をWiki見て勉強してたら困ったことになりました。

具体的に何がどうこまったのかというと、
対空カットインは秋月型と摩耶様の専用カットインは補正値が他に比べて高い
ということを初めて知ったのです!(情弱)

秋月とケッコンしてもう随分になり、摩耶様もケッコンしてる僕としては、
別に「おいィ!秋月も摩耶様も育ってねーぞ!」という意味での困ったことにはなってません。

何が困ったかって、バリさんです。。。
バリさん

そう、この通り俺提督鎮守府では多量の対空兵装を装備して
対空カットイン役を担っていたバリさんが、対空カットインをやるわけにはいかなくなったってことです!

何しろ秋月型の専用カットインは優先度が低いとされている・・・
秋月より先にバリさんがカットインしてしまった結果、秋月の強力な対空カットインが
不発になるかも!(秋津洲)ってことなんですわ。

対空カットインは仕様上、対空砲火をする全員に対して撃墜数補正がかかるもので、
固定の補正値が高い・・・しかも倍近い効果量を発揮しかねない秋月型と摩耶様のカットインを
妨害するわけにはいかない・・・となると、対空カットイン実装当時には有力?とされていた?
対空カットイン装備を複数艦がすることで、確実に対空カットインを発生させるという戦術は
デメリットの方が大きいかもしれない・・・ということなわけですわ。
(実際体感で秋月型より他の艦がカットインすることが多かった気がする。あくまで気がする)

どういうことかと言うとですね。
うちのバリさんのメイン装備、ストライクガンダムでいうところのエールストライカーパックである
対空カットイン装備がお蔵入りになったことで、バリさんの基本装備が大変困ったことになったのだ!!

バリさんは搭載数0のせいで弾着観測射撃が出来ず
唯一昼戦で出来る特殊行動が対空カットインだったのに、
対空カットイン装備をメインとするのは秋月や摩耶様が居ない時だけということになってしまったのだ!

ん?夕張使わなきゃいいじゃん?シャラップ(激怒)


・・・うーん、あとバリさんに特性を持たせるとしたら、微運を利用して
軽く運を上げた上で見張員に魚雷ガン積みで夜戦カットインを狙う・・・って感じか?
魚雷×2に見張員を積んだ上でもう1つスロットがあくから、そこに電探を積んだりして・・・
あとは主砲主砲探照灯照明弾しか・・・この装備夜戦確定のときしか使わないんだよなぁ・・・

運営ー!頼む!夕張改二には搭載1を付けてくれー!!(懇願

【艦これ】バリさん新装備仕様を考えた。対地シルエット!

提督「バリさんバリさん、ちょっと新しい装備案思いついたから試してみて」
夕張「ホント!?色々試してみてもいいかしらっ!!」

バリさん対地ストライカーパック

夕張「ドイツの科学は世界一ィィィィィ!!」
提督「これぞWG42を装備し、火力が最大限向上する装備で固めたバリさん対地シルエットだ!」
夕張「火力85とかになってる!普段70前後ぐらいなのに!」
提督「主に陸上型棲姫と戦う際はこの装備で出て貰うことにするよ」
夕張「オイゲンちゃんが普段使ってる砲とか装備することにしてるけど大丈夫なのかしら・・・?」
提督「それ言いだしたらバリさんの装備は大体誰かが使ってるものが多いし、ヘーキヘーキ」
夕張「専用の装備があればいいのになぁ」
提督「FlaKM42はバリさんしか使ってないしほぼ専用だから(震え声)」


とゆわけで、パッと思いついた対地攻撃特化型バリさん。
WG42をバリさんも持てる事に気づいて、「そうか、なら対地仕様を考えないと!」って
使命感に駆られて考えた。

活用されるかどうかはしらない。

【艦これ】俺提督鎮守府戦力状況 軽巡洋艦編

夕張


軽巡編。
軽巡は実戦でのルート固定ではそこまで活躍しないし、重巡が強化されて
軽巡を遥かに超えて行った今となっては逆に「軽巡やることなくね!?」状態ではあるものの、
俺は軽巡が好きなのでケッコン艦も多けりゃレベルが上がってる子も多い。

遠征旗艦でも活躍するしね!続きを読む

【艦これ】俺の鎮守府は夕張さんが泣いて喜ぶ夕張優遇鎮守府

夕張

我が夕張は軽巡にて最強。

最近の新しい装備事情で、ますます夕張さんの装備換装が捗ってるので・・・
続きを読む
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク