舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



夜戦

【艦これ】谷風あがりっ!霰育成開始!  ほか夜戦の話

◆本日の収支
 燃料:107111(+1752) 鋼材:184943(+3011
 弾薬:147474(+1556) ボーキ:96037(+320
 バケツ282(+10

◆今日の開発 
 担当:比叡(改二) 燃料:10 弾薬:30 鋼材:90 ボーキ:10(徹甲弾レシピ) 
 結果 → 12.7mm単装機銃、失敗、12.7cm連装砲、15.2cm単装砲


辞令 陽炎型駆逐艦・谷風。本日付で第三水雷戦隊所属を命ずる
    (意訳:夜戦部員は集まっててね、そのほうが処理が楽)

大体の水雷屋は夜戦好きみたいな発言するけど、今んとこヤセンニンジャことセンダイ=サンと、
その川内と一緒になって当然の権利のように夜戦に行く江風、
「ヒマだからどっか夜戦にでも行こうよ」とかナチュラルに夜戦要求する谷風が
夜戦部員だと認識しています。


いつもの。

0904

谷風が+5で60になり、最後のレベル40台での待機組である霰が参加しました。
霰は前々から育てたいなぁとか思いつつ、次々とやってくる可愛い駆逐艦の世話で手が回らなくて
結局こんな状態に。遠征とかによく行っていた。
ほか最上+2、多摩+2、照月+2。飛龍がMVPごっそり持って行くからしょうがないね。

なお飛龍は残り32259、ろーちゃんは107078。飛龍はともかくろーちゃんは先が長いね。。。
飛龍が99になったら次は赤城かな。加賀さんは既に96になってるし、先にレベル低いほうから育てよう。



夜戦部の話、史実考慮すると夜戦で暴れた面々を夜戦部とした場合は
部長 川内 (参加した海戦のほとんどが夜戦、沈んだ戦いも夜戦)
部員 江風 (最初から1人で夜戦したぶっ飛んだ艦)
    綾波 (皆とはぐれて1人になっても夜戦して、成果を上げた艦)
    暁  (駆逐艦のくせに探照灯照らして先頭切ったぶっ飛んだ艦、なお即沈んだ模様)
    夕立 (単艦で敵艦隊の中に突っ込んで走り抜けたあと、反転してまだ戦った狂犬)
顧問 比叡 (戦艦なのに夜戦で探照灯照らして先頭切ったry)
    霧島 (帝国海軍の戦艦で唯一敵戦艦と殴り合いした武闘派。なお夜戦)

こんな感じか?
そして艦これでのキャラ付けでヒマだから夜戦行きたいとか抜かす谷風を入れると・・・
他に艦これで夜戦行きたいって言ってる艦娘いたかな。

まぁ明確に夜戦が苦手、もしくは嫌いって言ってるのはドイツ海軍の戦術思想的に
夜戦を避けてたビス子、レーベ、マックスで、夜戦大好きだった帝国海軍所属の日本艦は
ほぼ全員夜戦大きなんだよな。戦闘艦じゃない明石が唯一夜戦突入時に
「どうなのかな、それってば」って嫌そうな発言してるぐらいか。

ドイツ組は時報で夜戦について語ってるね。
レーベは「あまり夜戦は得意じゃない」、マックスは「あまり夜戦は好きじゃない」、
ビス子は「お肌に悪いから夜戦とかしないわよ?」と夜戦に否定的。
それにしては3人とも夜戦開始時の台詞は乗り気なんだけどなw
オイゲンは特に夜戦について言及無し。夜戦開始は「追撃戦に移ります!」となかなか乗り気。
それにしてはビス子は性能的に夜戦向きなんだけどねw

イタリア組はローマは初期は「夜戦というやつですか?」って夜戦したことないような発言してるし、
改で「夜戦にも慣れてきたわ」って言ってるから悪くは無い感じ醸し出してるね。
イタリアもリットリオの頃は夜戦あまりなじみがない感じ。イタリアになってからは「私負けません」って
自信ありそうな感じだけど。


艦娘の趣味嗜好とかも、そういった点を考慮して考えてるのかなーと思うと
このゲームのキャラ付けしてる人達上手いなーって時々思う。



(追記)
気が付いたら司令部115になってた。オリョールしか行ってないのに頑張るもんだ。
司令部

【艦これ】夜戦は梯形陣教徒です

054

今月の2-5をやっていました。
僕は夜戦さえ抜ければ、索敵値を間違ってない限りボスに行く水雷戦隊ルート(北ルート)派です。

そして夜戦は梯形陣を選択する派です。
どうやら宗教になってるようで・・・

544
夜戦する時は梯形陣を取ってます。
Wikiで「夜戦で有利?」という記述を見かけて、そうなのかーと思って使ってみたところ
わりと夜戦マスをサクサクと越えられたので、「おお、梯形陣いいじゃん!」と思ったので。

なお、梯形陣を使い始めた頃、ちょっと単縦陣を使ったら余裕で3人ぐらい大破して
「あ、やっぱ梯形陣がいいんだ」と思いこむに十分な偶然が重なったというのもありますが。。。

実際、梯形陣ってイマイチ使い道がハッキリしないけど、夜戦有利ってのはホントなのかね?

個人的に各陣形は
 単縦陣 → 大正義。困ったらこれ。あとボスの時。
 複縦陣 → 命中向上するらしいけどあまり使ってない。被ダメも下がるらしいのでそういう時用。
 輪形陣 → 水上艦と潜水艦を同時に相手したいときに使ってます
 梯形陣 → 夜戦マスの時に選択します。夜戦梯形陣教!
 単横陣 → 対潜用。雷巡の雷撃が怖いマスとかで回避の為に選択する事もあるかな?

こんな感じで使ってるかなぁ。
陣形はまだ結構分かって無いこと多いみたいだからねー特に梯形陣。。。

と、この記事書いてる間になんとか今月の2-5も終わりました。
796
夕張は探照灯役だからしょうがないね。
今日は高雄が調子悪かったわ、8戦ぐらいしたけど何回中破しとんねん。おっぱい揉むぞ。


そして
神通98
この通り、神通がオーラロードに突入しました。
あと14万。まぁゆるゆるとオリョールしながらいきましょう。

ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク