舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



如月

【艦これ】睦月型の改二3人(睦月・如月・皐月)を比べてみた

睦月型改二3人

レベル76で91の睦月を超える回避・・・皐月はこれ回避の伸びがやたら高いのか。

火力は3人のうち最低とはいえ2番目の睦月と3差、雷装も最低とはいえトップとも2差、
装甲は2高いうえに対空が2番目の如月と比べても25も上という睦月型の誉れ。
運も初期20と一番高いね。ケッコンしてる如月より高いし。

なにより皐月は大発装備可と25㎜三連装機銃手中配置1つでの対空カットインという
特殊能力を2つも持ってるし、如月と比べて夜戦火力は6劣って120ではあるけど
雷撃カットインすればそこそこの火力は出せるだろうし、
対空カットインと夜戦雷撃カットインを併用できるっていう唯一無二の特性は活用し甲斐がありそう。

なかなか面白い艦娘になったね、皐月!

【艦これ】アニメ3話「W島攻略作戦!」 視聴感想まとめ

TLがアビ・インフェルノと化しましたね今回は・・・
まぁでも今度からそのつもりで見るから俺は構わなくてよ


amarec20150122-112317

おう回想から入るの不安だからやめーや

amarec20150122-112323
amarec20150122-112329

それにしても長門さんイケメンである。

amarec20150122-112708
amarec20150122-112712
吹雪緊張して口調がおかしくなるの巻

amarec20150122-112734
amarec20150122-112741
もうなんか改めて見直すとこの辺からもう既に色んなのが立ちまくってたね・・・
バリさん1話ぶりの出演!

amarec20150122-112806
そして望月と弥生に台詞が!!

amarec20150122-112821
左側6人が三水戦、右側6人が四水戦だね。

amarec20150122-112907
夜戦作戦と聞いてセンダイ=サンがアップをはじめました


作戦説明を聞いて緊張しだした吹雪に、6駆が差し入れ。
夜戦なので目にいいブルーベリーを持ってきてくれました。

amarec20150122-112957

響「ブルーベリー」

おお、ついにフリーダムハラショーマシンと化した響がハラショー以外の台詞を!
いや1話でも言ってたけどw

amarec20150122-113007

暁かわいい

amarec20150122-113010
愛宕と共に高雄も登場!待ってた、すごくまってた。

amarec20150122-113013
amarec20150122-113014
amarec20150122-113015
ぱんぱかぱーん!
今回のぱんぱかはテンション高くていいね。

amarec20150122-113016
愛宕と高雄からおまもり進呈。

amarec20150122-113028
高雄曰く、愛宕のなにがしが入っているとのこと・・・一体何が?
てか、この2人ちゃん付けで呼び合ってるのかw てっきり呼び捨てかと思ってたわw

amarec20150122-113044
利根からはパフェのおごり。

amarec20150122-113115
まったくブレない大北からは激励(ある意味?

amarec20150122-113153
睦月からも激励。
吹雪もまぁ自信が無いのはしょうがないよね。

amarec20150122-113215
そして影から見守る如月。。。

amarec20150122-113222
吹雪は髪下すと随分大人っぽく見えると言うか、なんかミニ赤城さんって感じがするな。

こっから睦月の回想。
amarec20150122-113302
初戦闘で小破しちゃった睦月。
amarec20150122-113304
amarec20150122-113310
amarec20150122-113312
励ましてくれた如月。

amarec20150122-113317
amarec20150122-113320
励ましてもらいながら一緒に暮らしてたこと。
ってこれどう考えても死亡フラグや!
(なおTL上でもその話はやめルルォ!とはやくもアビインフェルノのアトモスフィアが形成されつつあった)

amarec20150122-113336
そんな話を聞いて、今の自分と睦月の関係だね、ありがとうと言う吹雪だったが

amarec20150122-113341
amarec20150122-113342
夕立にスネられる。そりゃー夕立だって睦月と一緒に吹雪の心配してたんだもんなーw
「むー!夕立邪魔っぽいー?」 かわいい

朝起きて、やっぱり不安だったのか朝練に出る吹雪。
そこに赤城さん登場し、激励。
amarec20150122-113424
なお来たのは睦月が赤城の所へ行って励ましてもらうようお願いしに行こうとしていた模様。

amarec20150122-113620
amarec20150122-113643

心配する二人に赤城さんは心構えを語り始めるのであった。
てかこれももうフラグに見えてこわいこわい・・・

amarec20150122-120207
amarec20150122-120208
amarec20150122-120247
貴重な6駆の睡眠シーン。てか雷と電は一緒のベッドで寝てるのかw

amarec20150122-113658
ブ レ な い 大 北
大井っちはともかく、北上さまもまんざらじゃないことがありありと見てとれるなw

amarec20150122-113703
川内型で一番遅起きは那珂ちゃんのもよう。
川内はいつ寝てるんだ・・・?

amarec20150122-113708
この2人はなんっつうか・・・w なにこのバスローブwww

amarec20150122-113711
ぶるばり!!

amarec20150122-113715
着々と積みあがる何か

amarec20150122-113725

鋼の艤装は戦う為に、高鳴る血潮は護る為に、秘めた心は愛する為に
さすが一航戦の赤城さんやでええこと言うなぁ(恍惚)

amarec20150122-113802
色々世話してもらってるのに何も出来ないと嘆く吹雪に、ありがとうと言えば
それでいいんだよと言ってくれた赤城の前で、まずは睦月にお礼を言う吹雪。
もはやこれすらフラグにみえてもうこわい。。。

amarec20150122-113832
待ちに待った夜戦だー!!

amarec20150122-113839
amarec20150122-113841
囮は那珂ちゃんの美貌で誘惑しちゃうからー!
球磨「それは不安だクマ」

amarec20150122-113848
バリさん「皆おいてかないでね!」
多摩「大丈夫にゃ、問題にゃい」

なに球磨型はネタ担当なの?

amarec20150122-113903
睦月「この作戦が終わったら言いたいことがあるんだ!」
如月「あら~愛の告白~?」
睦月アカン!それ一番言っちゃいけない台詞や!!

amarec20150122-113933
amarec20150122-113935
作戦前の2個水雷戦隊。

amarec20150122-114041
今回のアイキャッチは長門型!カッコいい!

amarec20150122-114047
那珂ちゃん、まさかの指眼鏡でガチ望遠機能を実現。さすが艦娘。

amarec20150122-114048
かわいい。

amarec20150122-114055
艦娘だとこういう岩礁とかに隠れられるのはメリットだよね。

amarec20150122-114107
amarec20150122-114109
水偵と妖精さん!てか水偵でかいな!

amarec20150122-114135
amarec20150122-114144
駆逐艦3人は目視哨戒を命じられたがヒマそうにしている夕立。
そこに今朝のこともあってか突然睦月が夕立大好きと言いだし、ずっこける夕立。

amarec20150122-114147
いきなりすぎっぽいー!!
そりゃなw

amarec20150122-114202
コントしてる駆逐艦とはうってかわって、水偵が戻ってこないことを案じる軽巡組。
それでも那珂ちゃんは「収録が押してるのかなぁ~」とぶれないw

amarec20150122-114235
吹雪が敵機を発見、見つかったことで奇襲するはずだった敵が気付いて吹雪達に
向かった為、長門の指示で三水戦は撤退。しかし撤退先には軽母ヌ級の姿が。

amarec20150122-114334
amarec20150122-114347
艦これやってるとあんま気にならないけど、こうして見ると水雷戦隊で空母相手にするとか
相当無理ゲーなんだろな・・・とにかく輪形陣を組んで応戦に入る三水戦。

amarec20150122-114350[01]
amarec20150122-114354
ここでもフラグを乱立し続ける睦月・・・もう視聴者提督が不安で死にそうになるからやめて!

amarec20150122-114428
一方、長門からの打電を受けて、三水戦が誘導した敵を叩く予定だった四水戦は
三水戦を追う敵水雷戦隊の攻撃に入る。

amarec20150122-114434
amarec20150122-114436
1話からクレジットされてたのに台詞がなかったバリさん、ようやく台詞があったね。
よかったよかった。

amarec20150122-114454
amarec20150122-114535
睦月被弾!一瞬障壁みたいなのが見えたから、艦娘もある程度障壁があるらしいな

amarec20150122-114538
amarec20150122-114541
もう完全に終わったと思った

amarec20150122-114544
睦月に敵艦爆が迫ったけど・・・

amarec20150122-114547
amarec20150122-114550
amarec20150122-114551
吹雪が飛び込み、艦爆を撃墜し睦月を救った!流石主人公!!

amarec20150122-114610
さらに睦月の指示でヌ級を雷撃、ついに直撃弾!

amarec20150122-114621
amarec20150122-114630
amarec20150122-114639
amarec20150122-114642
ヌ級の動きが鈍った所で、三水戦全員で雷撃しヌ級1隻を撃沈!
あと1隻!となったところで・・・


amarec20150122-114649
三式弾!

amarec20150122-114653
amarec20150122-114656
水平線の向こうから飛んできた三式弾に一同びっくりする中

amarec20150122-114700
ドヤ顔の長門さんw

amarec20150122-114705
(一体どうして金剛型4人で遠征に出てたかはおいといて)
遠征に出てて、近くにいた金剛型4人が三式弾で対空砲撃し、
さらに比叡の一斉射でヌ級をワンパン!さすが比叡や!

amarec20150122-114719
amarec20150122-114728
と、なんとか危機を脱したと思ったわけですが・・・


amarec20150122-114748
amarec20150122-114757
amarec20150122-114802
あっ

amarec20150122-114805
amarec20150122-114811
残った艦爆が、墜落寸前に如月を爆撃

amarec20150122-114817
amarec20150122-114820
amarec20150122-114823
amarec20150122-114829
amarec20150122-114833
amarec20150122-114837
まさかの如月轟沈・・・
ちなみに戦闘後撤退中に爆撃を受けて爆沈は、史実通りの沈み方のようです・・・


amarec20150122-114851
amarec20150122-114855
amarec20150122-114858
帰ってきた三水戦、特にヌ級を雷撃して直撃弾を与えた吹雪の活躍は既に聞き及んでいるようで、
金星を挙げたなとほめてくれる利根。

amarec20150122-114913

四水戦がまだ帰還していないことを知った睦月は、如月を出迎える為に岬へ・・・

amarec20150122-114934
amarec20150122-114939
amarec20150122-114941

如月がなんて言うか考えながら岬へと走る睦月が切なすぎて死ねる・・・

amarec20150122-114957
利根も神通も既に如月行方不明(ほぼ轟沈)の話は聞いているのか、
利根はまだ話していないのかと暗に神通を責めるかのように声をかける。
神通はまだ確定じゃないから希望が残ってるならとするが、利根はその方が残酷だとする。
まぁ二人とも一理あるよね・・・

amarec20150122-115015
岬で嬉しそうにしている2人だったが

amarec20150122-115026
長門は拳を握りしめて、提督に一五四二・駆逐艦「如月」轟沈の報告をする。
長門としては、現場指揮官は自分だから責任を感じてるんだろうな・・・

amarec20150122-115033
つうかこのシーンから先がせつな過ぎるだルルォ・・・
一体夕張たちはどんな顔してなんて言えばええんや・・・
特殊EDでシリアス感が一気に増したまま終わったわけですが・・・


amarec20150122-115141
それをブチ破る元気いっぱいの金剛お姉様。
えっ、どゆこと?(真顔)

amarec20150122-115147
ちょっと明度高すぎてわかりにくいけど、この睦月の表情がなんかヤバい


展開については別途雑記で書いたから省略。
そういう展開で来るならそのつもりで見るだけです。
ぶっちゃけそこまで冒険するとは思ってなかったけど。

ただ、これから少なくとも睦月は確実に影を落とすだろうし、日常展開はどうするつもりなんだろう・・・

【艦これ】3話感想まとめはあとで書くとしてとりあえず雑記

3話見ました、衝撃の展開に暫く処理に時間がかかってました・・・

正直そこまで冒険するとは一切思ってなかったんで、まさかの展開に処理が追いつかなかったわw
んでもまぁ、如月提督には悪いけどこれでそういう方向っていうことで心構えは出来たし、
こうなってくるとあとの展開がまるっきり読めなくなってくるっていうか、
てっきり6駆回とか金剛型回とかがちょくちょく挿入されてふわふわした感じで
終わるんだろうなって思ってたんで、ストーリーを追うって面で楽しみが出てきました。
艦娘が動いて喋ってるだけじゃいずれ飽きてたかもしれないしね。実際武装神姫はそれで飽きたし・・・

今後の展開としては、やはり「艦娘轟沈→深海棲艦になる?」という実しやかに囁かれている噂を
処理にかかってくるんじゃないかなと睨んでおります。
このまま轟沈させていくとなると、1クール13話しかないんだからもう毎回誰かが沈んで
もう完全に鬱アニメコースになる。それこそFate/Zeroとかの比じゃねーぞってレベルで。
流石にそこまで持って行ったら誰も得しないからね。そりゃもう冒険というより蛮勇や。

ましてあの展開で4話「私たちの出番ネ!follow me!」という金剛お姉様の軽い次回予告。
あれもなんか気になります。。。

てか
OP1
OP2

このシーンを回収するつもりか・・・?

ED挿入歌も「Let's not say Good-bye」と「さよならって言わないで」みたいな雰囲気の題名だったし、
曲調もそこまで沈んだ雰囲気でもないし・・・とまぁ、まだ希望は捨てておりませぬ。
長門が「轟沈です」ってハッキリ言ったけど、そのあとアニメ提督が再捜索させる可能性もあるしね。

てか、このW島攻略作戦は大規模作戦の試金石って言ってたけど、
次またでかい作戦があるってことなんだよな・・・これは作戦によってはアビ・インフェルノに・・・


個人的にやってほしい展開は
 如月に似た深海棲艦が目撃された
 → 睦月が飛び出していき、それを三水戦と四水戦が追いかける
 → 物言わぬ深海棲艦となった如月に、睦月が単身突撃して行く
 → あの時言えなかった言葉をそこで言うことで、如月が自我を取り戻す
みたいな感じかな。ありがちではあるけど。


睦月に飛んできた艦爆を吹雪が撃墜して睦月を救って、その後大ピンチのところを
金剛型による三式弾でなんとか巻き返したってあたりで結構ホッとしだんけどなw
まさに上げて落とすだった・・・


てか

1話見る
 → 川内「次回!悖らず!」 那珂「恥じず!」 神通「憾まず!」
 → えっなにその不穏なタイトル・・・
2話見る
 → 次回、W島攻略作戦
 → W島って如月沈んだ作戦じゃね?(ざわ・・・ざわ・・・)
 → 俺「いやいやいくらなんでもそこまで冒険するとは思えん」
3話見る
 → うわあああああ如月ィィィィィ!!!????
 → 金剛「次回!私たちの出番ネ!follow me!」
 → 俺「・・・えっ?」

金剛お姉様軽すぎ自重してw
結局如月轟沈を吹雪達が知らないまま3話が終わっちゃったし、
4話冒頭は多分その話になるんだろうけど・・・一体どう出てくるんやマジで予測不能(目を輝かせながら)

今思えば、番組表にサブタイを隠すとかやってきた時点で予想しておくべきだったんやな・・・
ほんっとそこまで冒険するとは思ってなかったんよ。
既にアニメ艦これ運営には如月返せコールでアビインフェルノになってるし、
そんな地雷踏みに行くと思ってなかったんや。
まぁ、これがよかったのかただ単に不用意に地雷踏んだ終わっただけになるのかは、
13話全部通して見終わってからじゃないと判断つかないね・・・

そしてこんなことになってから気付く俺と如月の衝撃の関係
きさらぎ

うちに着任した2人目の艦娘なんです彼女
睦月に改二が来るかもしれないから育てておこうとかしてる場合じゃねー(自戒)
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク