舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



対空カットイン

【艦これ】対空カットインのことを勉強してたら困ったことになった件(話題の中心は夕張)

914

対空カットインの仕様をWiki見て勉強してたら困ったことになりました。

具体的に何がどうこまったのかというと、
対空カットインは秋月型と摩耶様の専用カットインは補正値が他に比べて高い
ということを初めて知ったのです!(情弱)

秋月とケッコンしてもう随分になり、摩耶様もケッコンしてる僕としては、
別に「おいィ!秋月も摩耶様も育ってねーぞ!」という意味での困ったことにはなってません。

何が困ったかって、バリさんです。。。
バリさん

そう、この通り俺提督鎮守府では多量の対空兵装を装備して
対空カットイン役を担っていたバリさんが、対空カットインをやるわけにはいかなくなったってことです!

何しろ秋月型の専用カットインは優先度が低いとされている・・・
秋月より先にバリさんがカットインしてしまった結果、秋月の強力な対空カットインが
不発になるかも!(秋津洲)ってことなんですわ。

対空カットインは仕様上、対空砲火をする全員に対して撃墜数補正がかかるもので、
固定の補正値が高い・・・しかも倍近い効果量を発揮しかねない秋月型と摩耶様のカットインを
妨害するわけにはいかない・・・となると、対空カットイン実装当時には有力?とされていた?
対空カットイン装備を複数艦がすることで、確実に対空カットインを発生させるという戦術は
デメリットの方が大きいかもしれない・・・ということなわけですわ。
(実際体感で秋月型より他の艦がカットインすることが多かった気がする。あくまで気がする)

どういうことかと言うとですね。
うちのバリさんのメイン装備、ストライクガンダムでいうところのエールストライカーパックである
対空カットイン装備がお蔵入りになったことで、バリさんの基本装備が大変困ったことになったのだ!!

バリさんは搭載数0のせいで弾着観測射撃が出来ず
唯一昼戦で出来る特殊行動が対空カットインだったのに、
対空カットイン装備をメインとするのは秋月や摩耶様が居ない時だけということになってしまったのだ!

ん?夕張使わなきゃいいじゃん?シャラップ(激怒)


・・・うーん、あとバリさんに特性を持たせるとしたら、微運を利用して
軽く運を上げた上で見張員に魚雷ガン積みで夜戦カットインを狙う・・・って感じか?
魚雷×2に見張員を積んだ上でもう1つスロットがあくから、そこに電探を積んだりして・・・
あとは主砲主砲探照灯照明弾しか・・・この装備夜戦確定のときしか使わないんだよなぁ・・・

運営ー!頼む!夕張改二には搭載1を付けてくれー!!(懇願

【艦これ】もはや駆逐艦と言う名の別の何かと化した秋月改

秋月1

駆逐艦って言うのはさぁ・・・火力と装甲が無い分、雷装が高くてさぁ・・・
昼での戦闘は苦手だけど、雷撃戦や夜戦で活躍する小さな巨人だって、それ一番言われてるから。

雷装より火力のほうが高い駆逐艦って、それもう駆逐艦っていうよりは別の何かだな?
もういっそ「防空駆逐艦」っていうカテゴリ作って「防駆」とでもアイコン作ればよかったのに。。。

秋月2

武装したらコレだよ!スーパー対空ハリネズミ。
色々実験したけど、個人的に秋月の装備はコレが理想形。
カットイン要素が複合しているので、戦艦に昼連撃+弾着カットイン装備をさせているような
効果が得られるはずです(多分)
なお長10cm高射装置+長10cm砲と、長10cm高射装置+対空電探でカットインが出ます。

対空カット4
対空カット2

一応エビデンスをば。片方磯風だけど装備一緒だからいいよね(は




摩耶様、何か言いたいことある?(ニッコリ

【艦これ】対空カットインが発動した組み合わせ(画像付き)

参考になったらしてください。
 ・長10㎝砲後者装置+長10㎝砲+電探
 064
   三重発動ってのもあるんですねぇ

 ・長10cm砲高射装置+長10cm砲
 対空カット4

 ・12.7cm連装高角砲(後期型)+高射装置
 対空カット1

 ・長10cm砲高射装置+対空電探
 対空カット2

 ・長10cm砲(砲架)+高射装置
 対空カット3


 どうも高射装置+機銃では発動しないみたいです。
 (長10cm砲高射装置付+25mm機銃で発動しなかった)
 
 仮説だけど
  必須:高射装置(91式高射装置、長10cm砲+高射装置)
  任意:対空砲(長10cm砲とか)、対空電探
 が必要そうです。必須装備をした上で、任意の装備どれか1個。
 対空機銃はダメみたいです


防空駆逐艦って言うぐらいだし、やはり秋月に対空カットインを任せるのがよさそうw
対空カットインは出来る艦娘が複数人居ても、その中から1人が発動するみたいね。
今は秋月と磯風にカットイン装備させてるけど、2人同時に発生したことがないです。
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク