舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



秋月

【艦これ】初月をお姉さん2人と比べてみた

秋月型3艦


3人ともそこそこ特徴出てるね。

火力 : 初月(60)>照月(58)>秋月(57)
雷装 : 照月(56)>秋月・初月(54)
対空 : 秋月(116)>照月(114)>初月(110)
装甲 : 初月(54)>秋月(53)>照月(52)
耐久 : 3人ともいっしょ(57)
運   : 秋月(12)>照月(11)>初月(8)


秋月は防空駆逐艦のネームシップらしく対空が一番高く、ほかそこそこの性能。
照月はちょっぴり雷装が高く秋月より夜戦火力が1だけ高い。
初月は火力60装甲54と殿を務めて奮戦したことが反映されてるのかな?

短命だった照月より初月のほうが運が低いのはなんでやろ。

3人とも大きな差はないから、ほとんど好みで使う子決めればいいね。

【艦これ】「あきづき」って梨があるんだが、その看板を見るたびに思うことがある

img56016304


僕は前住んでたところが大町の梨街道に非常に近く、今もそこそこ近い所に住んでる上に
しょっちゅう梨街道を通るので、そのたびに「あきづき」という看板を見ます。

なるほど「あきづき」っていう梨があるのかー。


それを見るたびに
「秋月に(今は照月にも)、『お前さんと同じ名前の梨だよ』って言って食べさせたい病気」が発症する。

残念ながら僕には絵心がないのだ。
誰か絵心あるお方、このネタを使っておくれ(ずうずうしい)
おいしい梨らしいし、そもそも秋月は梨食べたことあるんですかね(失礼)

【艦これ】秋月型は尻(確信) 秋月と照月比較ほか。

と言うわけで、照月の改造&近代化改修が完了したので、秋月型比較です。

秋月型

1番艦の秋月を基準として
火力+1、雷装+2、対空-2、装甲-1ですな。
他の数値はWikiによると耐久・対潜同じ、運-1、回避-1だそうです。

戦闘力差はほぼ誤差なので、運用方法が大きく変わることはまぁないでしょう。
強いて言うなら、夜戦火力は照月のほうが3高いので、
防空させつつ夜戦火力としても計算するなら照月を、
とにかく防空重点なら秋月を採用するといいのでは。


あと。

秋月型2

秋月型はとにかくおしりに目が行きますね(屑発言
絵師のしずまさんが直々に「いつもの事だけど、2番艦はスケベボディ」と言ってるだけあって、
スレンダーな秋月に比べて照月は全体的にむっちりもっちりしてるね。
髪の色も某しずま艦1番・2番艦に似てるのはわざとなんだろうか・・・w

てか見えてなかったけど、照月もちゃんと両舷に長10㎝砲ちゃんがいるんだね。
中破演出中も下に転がってる長10㎝砲ちゃんがみえなかったから、
照月は秋月と違って片側にしか艤装が無いのかと思った。


今回の照月実装で、ようやく秋月を取り逃した提督にも「防空駆逐艦」を
手に入れる機会が出来たわけだけど・・・
照月も長10㎝高射を2つ持ってくると考えると、この照月もしばらく本実装はないだろうな・・・

なお俺提督は照月もお姉さん同様手篭めにします(意訳:ケッコンします)

【艦これ】秋月とケッコンしました(33人目)

秋月

秋月参加から今に至るまでほぼずっと艦隊にいて駆け抜けました。
98になるまでは旗艦じゃなくて殆ど随伴艦だったんで時間はかかったね。

よし!秋月!ケッコン記念にご飯食べに行こう!
あんまり形式ばったのは大変だからね!おうどんでも食べよう!丸亀行こうか(貧乏提督)


実際秋月は丸亀製麺とかでもごちそうに見えて目を輝かせてくれそう。。。

【艦これ】もはや駆逐艦と言う名の別の何かと化した秋月改

秋月1

駆逐艦って言うのはさぁ・・・火力と装甲が無い分、雷装が高くてさぁ・・・
昼での戦闘は苦手だけど、雷撃戦や夜戦で活躍する小さな巨人だって、それ一番言われてるから。

雷装より火力のほうが高い駆逐艦って、それもう駆逐艦っていうよりは別の何かだな?
もういっそ「防空駆逐艦」っていうカテゴリ作って「防駆」とでもアイコン作ればよかったのに。。。

秋月2

武装したらコレだよ!スーパー対空ハリネズミ。
色々実験したけど、個人的に秋月の装備はコレが理想形。
カットイン要素が複合しているので、戦艦に昼連撃+弾着カットイン装備をさせているような
効果が得られるはずです(多分)
なお長10cm高射装置+長10cm砲と、長10cm高射装置+対空電探でカットインが出ます。

対空カット4
対空カット2

一応エビデンスをば。片方磯風だけど装備一緒だからいいよね(は




摩耶様、何か言いたいことある?(ニッコリ
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク