舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



第六駆逐隊

【艦これ】皆大好き第六駆逐隊の歴史を追ってみた



主に知りたかったのは
 ① 各水雷戦隊に所属してた時の旗艦はだれ?
 ② 水雷戦隊の同僚だった駆逐隊はだれ?
 ③ どこでどう戦った?
こんなところです。

一応、事前知識として、6駆全員の結末は勿論知ってます。
詳細が知りたい。


① 1932年(昭和7年)11月15日 編成

 当時は駆逐隊を駆逐艦3隻で編成することにしていた為、特Ⅲ型のうち
 第10駆逐隊に参加していた暁を除く、響・雷・電の3隻で編成。

② 1933年(昭和8年)11月15日 第二艦隊・第二水雷戦隊に編成

 当時の旗艦は鬼怒。
 同僚は10駆(狭霧・漣・暁)、11駆(吹雪・白雪・初雪・深雪)、12駆(叢雲・東雲・薄雲・白雲)、
 23駆(菊月・三日月・望月・夕月)。・・・かな?

③ 1936年(昭和11年)12月1日 横須賀鎮守府予備艦
 この時何してたのかよくわかんない。

④ 1937年(昭和12年)7月28日 第二艦隊第四水雷戦隊に転籍
 この時の四水戦の旗艦は木曾。
 同僚は10駆(同上)、11駆(吹雪・白雪・初雪)。
 このあと、四水戦は1937年(昭和12年)10月20日に支那方面艦隊第四艦隊に転籍。
 さらに1937年(昭和12年)12月1日に四水戦は支那方面艦隊第三艦隊に転籍。
 結構転籍してるな~。
 その後1938年(昭和13年)4月19日に四水戦は解散。横須賀鎮守府予備艦になる。

⑤ 1939年(昭和14年)11月15日 第二艦隊第四水雷戦隊(四水戦再編)

 解隊した第十駆逐隊より暁を編入。
 ここに特Ⅲ型4隻による、おなじみの第六駆逐隊が爆誕

⑥ 1940年(昭和15年)11月15日 第一艦隊第一水雷戦隊に転籍
 この状態で太平洋戦争が開戦するので、艦これで開戦時に就役していた艦は
 その当時の所属戦隊を名乗っているので、第六駆逐隊は一水戦ということになりますね。
 当時の一水戦旗艦は阿武隈。

⑦ 1942年(昭和17年)11月13日
 第3次ソロモン海戦第1夜戦にて暁戦没、12月15日除籍
 第3次ソロモン海戦参加時、第6駆逐隊はヘンダーソン基地砲撃の為の挺身艦隊として
 長良麾下第十戦隊に参加。
 暁は第1夜戦開始時に探照灯を照射、攻撃が集中し僚艦の雷・電すらも
 状況を把握出来ないうちに轟沈。
 なお、響はアリューシャン方面の戦いで艦首を大破して修理に入っており、同行していない。

⑧ 1943年(昭和18年)4月1日 第一艦隊第十一水雷戦隊に転籍

 練成部隊として編成された第十一戦隊へと編入。この時の旗艦は龍田。
 なお、水雷戦隊クロニクルでいいコンビを見せてくれる天龍・暁は共にこの時には戦没している。
 天龍型と6駆に繋がりはあったけど、一番いいコンビを見せてくれる天龍と暁には
 直接的な繋がりが無いってのはなんかさみしいね・・・・。
 1944年(昭和19年)2月25日に第一艦隊解隊に伴い、十一水戦は連合艦隊直属となる。
 他に同僚で新月、玉波、早霜、秋霜、霜月などが練成していた。
 歴戦の6駆はどちらかというとその護衛かな?

⑨ 1944年(昭和19年)4月13日

 カロリン諸島のウォレアイ諸島水域にて雷戦没、6月10日除籍。
 輸送艦「山陽丸」を護衛していた雷は潜水艦発見の報告をうけて対潜に向かったが、
 米潜水艦「ハーダー」の雷撃を受けて沈没。なお日本軍側からは沈没した雷を発見できず、
 油紋が見えただけだと言う。電と共に422名の米軍兵・英軍兵を救助しているが、
 雷を沈めたハーダーには「4本の魚雷とジャップの駆逐艦を消費した!」とだけ記録されている。
 酷過ぎねェか、アメリカよ。。。 なお雷、生存者0・・・。

⑩ 1944年(昭和19年)5月14日

 セレベス海西部にて電戦没、6月10日除籍
 輸送船団を護衛中、響を確認した米潜水艦「ボーンフィッシュ」は響に対し雷撃を実施。
 が、そのころ日本軍側は響と電の護衛位置の交替が実施されていた。
 響が居たポイントに電が来ることになってしまい、響を狙った雷撃は電に直撃。
 電は爆沈し、生存者は響に救助された。
 響はよくこういうエピソードがあって、ひねくれなかったと思うわ・・・。

⑪ 1944年(昭和19年)6月25日
 第六駆逐隊、解隊。響は連合艦隊附属に転出
 第六駆逐隊の歴史に幕が閉じられる。


なおこのあとの響は第七駆逐隊に編入。
7駆唯一の生き残り、潮と共に終戦を迎えます。


「暁はヘタしたら第10駆逐隊で漣との付き合いのほうが長い」って言われるけど、
ヘタしたらっていうか、暁が他の姉妹艦と一緒に第6駆逐隊をやってたのって
たった1939~42年の3年間なんだな・・・。

龍田と響・雷・電に繋がりがあったのがちょっと嬉しかった。。。

【艦これ】暁の扱いに納得いかないので暁について語る

あかつき

ふと、第六駆逐隊が最近よくアンソロやコミックスで出てくるようになって、
「艦これなのです!」や「水雷戦隊クロニクル」では主役級を務めるようになって、
よく思うことなんだが・・・
続きを読む
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク