舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



第十一号作戦

【艦これ】春イベ「発令!第十一号作戦」 感想とか

楽しかったっすよ(直球)

理不尽さが鳴りをひそめて、適度な大変さだったし。
地味に三式弾で殴らなきゃいけなかった港湾と泊地水鬼がちょっと大変だったw

3つに部隊を分散させる必要があるということで、事前にE3~5に対して
どういう艦が要求されても対応可能なように各艦種を4~6人ぐらいずつ割り振ってたんだけど、
それが奏功したような、ビビりすぎだったような・・・って感じかなぁw


各海域について・・・

11号作戦E1-3
E1、ゲージ撃破は暁。ゲージ破壊は初かも。
夕張を旗艦に、叢雲・暁・響・天津風・綾波の駆逐艦5隻でまあまあ余裕のクリア。
フラ軽が軽巡棲鬼に化けた時は心底びっくりしたけど、まぁあの子そんなに火力高いわけじゃないからね。。。

11号作戦E2-4
E2、見えてないけど撃破したのは翔鶴。初のゲージ破壊時旗艦撃破。
序盤の連合艦隊だけど、本気編成で行けたこともあってもはや俺提督鎮守府オールスター状態。
それにしても全体的に彩度低いっすねうちの子達。。。
てか装甲空母姫とか久しぶりに見た気がする。久々にイベントボス出演出来てよかったねw

11号作戦E3-5
E3、撃破は榛名。多分榛名も初。
ここは「通商破壊作戦」だったので、潜水艦が要ると思って潜水艦をここに割り当ててたけど
結局水上艦が必要ってことで古鷹・加古が交替で重巡枠、最上・三隅が交替で航巡枠、
由良・阿賀野・酒匂が交替で軽巡枠を担当、金剛・榛名、龍驤が固定で入って出撃してました。
あとから思ったことだけど、ここにドイツチームを割り当てたほうがよかったのかもね。

11号作戦E4-5
E4、撃破は那智さん。やっぱり初。
連合艦隊で、ここは比叡と霧島を「必要なら割り当てる」つもりでいました。
でも結局そこまで敵が強くなかったので、優先割り当て予定のビス子とオイゲンが連合艦隊本隊に。
練度の関係で、基本性能では群を抜く一航戦と二航戦が空母機動艦隊の中核を担った為
そりゃあ楽ちんでした。二航戦は改二だし、加賀さんとかホント無双してたよ・・・

11号作戦E5-(7)
E5、撃破は中破しながらも夜戦で162もの大ダメージを叩き出した扶桑姉様。やっぱり初です。
序盤、最上&三隅・鈴谷&熊野等のルート固定を知らなくて普通に出撃してて随分苦労してたんですが、
ルート固定を知って鈴熊投入後はわりとスムーズに進みました。ボスそのものはそんなにきつくはなかったね。
それでも泊地水鬼はワンパンで戦艦が大破、しかも耐久1桁まで持っていかれるから結構怖かった。。。

11号作戦E6 (14)
E6、最終決戦を制したのはなんとバリさんこと夕張。やっぱり初殊勲。
削り中は6回撃破であっさり最終形態にしたものの、空母棲姫が現れたあと
暫く制空権がたまに拮抗になってた事に気づかず、ようやく気付いて龍鳳を烈風キャリアーにして問題解消、
護衛隊も北上さまを連撃にして最後尾に据え、カットインは旗艦にした綾波に任せることに。
結局は綾波がこれまでの最大ダメージである217ダメージもの雷撃を真ダイソンに叩き込み、
秋月と高雄がル改を撃破し残り2隻、バリさんが空母棲姫を始末してくれれば後ろに控える
木曾と北上さまがなんとかしてくれる、と思ってたらバリさんが止めさしました。。。



かくして、この記事書いてる現段階ではドロップ艦の高波とローマは手に入ってないものの、
作戦海域そのものは攻略完了しました。

本作戦における総合MVPはバリさんこと夕張に大決定!
E1では水雷戦隊旗艦、E2・E4・E6の連合艦隊において護衛隊旗艦や軽巡枠を務め、
E2では対空艦、E4・E6では探照灯担当としてとにかく薄い装甲で艦隊の先頭に立って戦ったんだよ、
総合MVP確定だよ・・・。

優秀艦娘賞は瑞鳳と綾波
かな。
瑞鳳はE2・E5・E6の連合艦隊旗艦を務めたばかりか、烈風キャリアーをしなくて済んだこともあり
最高練度を活かしてそりゃあ駆逐艦スレイヤーとして大活躍してました。
それどころかE6ではネ級やらツ級やらの強力な艦もワンパンで撃沈したり、
ヲ級やル改に止め刺したりとかかなり戦果を挙げてた気がします。。。
正直瑞鳳を旗艦にしてるのは俺提督の私的な理由だけど、ここまで戦果を挙げてれば文句はでまいw

綾波は出撃こそE1とE6だけ、E1は出番ないままあっという間に終わってたけど、
E6ではバリさんの撃破をアシストする雷撃カットインで見事旗艦スナイプ、
真ダイソンを大破させて沈黙させ後続が健在のまま回るようにしてくれました。
あそこで綾波が真ダイソンを止めてくれてなかったから、最悪北上か木曾のどっちかが
中破以上貰ってた可能性もあるしね・・・


まぁ、先の見えないこっからが苦行だよなぁ・・・

【艦これ】発令!第十一号作戦 E6「打通作戦!ステビア海を越えて」 甲作戦攻略まとめ

11号作戦E6 (1)

やったぜ。

成し遂げたぜ。




ラストダンスが手ごわかったです。
トリプルダイソンみたいに「こんなの勝てるのか!?」ってのが無くて
負ける気がしなかった分、逆に辛かった。。。
続きを読む

【艦これ】発令!第十一号作戦 E5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」 甲作戦攻略まとめ

11号作戦E5-(3)

さすがにEO、なかなか手ごわかったです。
とはいえ、結構いい加減でもなんとかなってた気がする・・・
続きを読む

【艦これ】発令!第十一号作戦 E4「決戦!リランカ島攻略戦」 甲作戦攻略まとめ

11号作戦E4-2

正直言ってヌルゲーだったよ。。。
2回ほど損傷艦スナイプされて大破撤退したけど、ボスは打ちもらしなしのストレートだった。


続きを読む

【艦これ】発令!第十一号作戦 E2「第二次カレー洋作戦」 甲作戦攻略まとめ

11号作戦E2-2

まぁ余裕でした。

空母機動部隊だとCに、水上部隊だとAに行くそうです。
僕は空母機動部隊で行きました。多分正解です。

続きを読む
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク