舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



育成

【艦これ】俺提督の一日 (任務消化や育成、貯蓄の話)

どんだけやってるの?という声がありましたのでまとめてみました。
ネタにもなるので大変ありがたいです。どしどしお願いします(コメ稼ぎ)


【1日の流れ】
 僕の艦これはほぼルーチン化してます。大まかに並べると・・・
 (なお前提として、僕は寝るときは艦これつけっぱのままPCをスリープさせています)

 1.任務画面を開き、「開発」「遠征3回」「近代化改修2回」をチェック
 2.母港に戻り、就寝前に行かせてた遠征艦隊が3隊とも戻ってきて「遠征3回」クリア
 3.「遠征10回」をチェックし、遠征隊を北方鼠・海上護衛・長距離に出発させる。以降遠征繰り返し。
 4.近代化を適当に2回こなし、「近代化改修2回」をクリア
   (俺提督鎮守府の母港はギリギリなので先にこれやって母港を開けてます)
 5.秘書艦を開発担当に変更
 6.工廠で前日分の建造艦をGETし、開発1回実施して「開発1回」クリア
 7.以降、「建造1回」「開発3回」「建造3回」をクリアしていく
 8.「解体2回」「装備改修1回」をチェック
 9.秘書艦を明石に変更(必要なら装備改修補助艦を2人目に)
 10.「解体2回」「装備改修1回」をクリア(まとめてチェック出来るのでまとめてやって最後に達成が楽)
 ----- ここまでで改装・工廠系の任務は全て消化 ----
 11.育成したい艦娘で構成した艦隊を編成
    (ここで一番演習に参加させなくてもいい艦娘を、育成したい戦艦と交替)
 12.「演習3回」をチェックし、15時前演習を実施。3回やって「演習3回」クリア
    「演習5回勝利」をチェックし、残り2回を消化。
 13.演習用に編成してた戦艦を引っ込めて別の艦娘と交替
 14.出撃系任務と補給系任務をチェックした後、オリョール海(2-3)に出撃、以降繰り返し。
    (南西海域制海権で詰まった場合は空母連れてバシーも検討)
 15.15時過ぎたら(いつでも)再び戦艦を入れて15時後演習を実施。「演習5回勝利」をクリア
 16.「敵潜水艦を制圧せよ!」が出たら艦隊を対潜哨戒チームに入れ替え1-5へ
    1回ボス撃破まで行けばクリア
 17.デイリーが全部終わったら後は適当にオリョールをまわる。
 18.寝る前に遠征を北方鼠、北方海上護衛、水上基地建設に変更。就寝。

 これでほぼ間違いなくデイリー任務は全部終わってます。
 補給系ツリーの「酒保祭り」はたまに終わらない時があるけど大きな影響がある任務でもないし、
 真面目にやろうとすれば1回ずつ補給ですぐ達成できるので。

 俺提督の1日の出撃回数は2~30回です。多くて30回。のんびり疲労抜いて出撃して~なんで
 大体そのぐらい。超絶頑張ると40回ぐらい出撃してたりもするけど。

 ウィークリー任務はこのルーチンをやりつつ適宜任務をチェックして行けば大体終わります。
 あ号、ろ号も大体終わります。あ号が間にあわない場合はキラ付けとかして対応。
 ろ号は頑張ってればそのうち終わるので。。。
 東方艦隊ツリーはコストパフォーマンスが悪く、ネジも2個しか貰えないのでやってません。

 月初のみマンスリー任務やEOの消化でこのルーチンを崩して(主に出撃部分だけど)、
 マンスリー・EOの消化に当ててます。EOは5-5以外全部をやります。
 5-5は資材消費に見合う報酬じゃないんでやってません。勲章2個とかなら考えるんだけどね。


【育成と育成にかかる資材消費について】
 ・艦隊は中破大破などで変更しません。バケツぶっかけて再び出撃します。
  これにより育成したい艦娘に経験値を収束させてます。よってバケツはいつも少なめです。。。

 ・高経験値海域は艦隊戦力を高めにしなきゃいけない関係上、資材消費に見合わないことが多いので
  蓄財中はほぼオリョール、というか南西海域にしか行きません
  オリョールは1周すると
   (1)経験値が旗艦720+α、随伴EXP480+α(全部S勝利した場合)
     1日20回と仮定して旗艦なら14400、演習加えれば1週間も続ければ98が99になるぜ
   (2)資材消費が下記編成ルールにのっとって編成した場合、
      だいたい燃弾共に100以下に抑えられ、そこから回収した燃弾を足して
      1回の出撃で平均7~80ずつ消費ぐらいに抑えることが出来ます。
  1日の出撃回数は大体2~30回なので、1日の出撃消費は大体燃弾共に2000ぐらいです。
  デイリーでの獲得資材は合計で燃1740弾1320なので、結構な割合をデイリーでの獲得資材で
  賄うことが出来ています。遠征分の7~8割が黒字分として計上出来るはず

 ・育成艦隊の編成ルールも決めています
   ①戦艦は入れない(資材食うから。育てたい時は演習で)
   ②空母は1隻まで(それ以上はボーキも多めに減るのでNG)
   ③重巡は1隻、多くて2隻まで
   ④軽巡は2隻まで。3隻連れてってもいいよ
   ⑤駆逐艦・潜水艦はいくらでも
  これで1回の出撃での消費をなるべく燃弾100以下に抑えています。
  勿論編成によっては100超えるけど概ね100前後。


【遠征について】

 遠征隊はちょくちょく変動していましたが、現在は天龍型・睦月型・阿武隈・あきつ丸を
 中心しして遠征を回しています。現状だと・・・

 第2艦隊:北方鼠輸送 / 阿武隈(大発×3)、あきつ丸(大発×3)、睦月、如月、弥生、卯月
 第3艦隊:海上護衛  / 天龍、皐月、長月、文月
 第4艦隊:長距離   / 龍田、三日月、菊月、望月

 こんな感じで。さらに寝る前は第3と第4を変更します。

 第3艦隊:北方海上護衛 : 天龍、皐月、長月、文月、ほか駆逐2(変動)
 第4艦隊:水上基地建設 : 龍田、三日月、菊月、望月、千歳(甲/大発1)、瑞穂

 キラ付けは面倒だからしてません。気が向いた時にたまにします。
 北方鼠が阿武隈とあきつ丸の大発6個の威力によってがっつり燃弾補給できるのでおいしいです。

 この遠征構成だとボーキが海上護衛の20ずつとデイリー獲得分のみになり、時々赤字になります
 ボーキは燃・弾が十分溜まってから海上護衛を防空に切り替えて対応してます


基本的にはコストパフォーマンス重視、長いスパンでの運用を考慮したルーチンになっております
なのでマッハでレベル上げたーいとか、資材高速でためたーいとか、そういうのには向いてません。
マッハレベル上げなら3-2-1や5-4、資材貯めならオリョクルが一番いいかと。
勿論コスパを気にする必要が無い状態になってる場合はレベル上げ重点になります。


そんなわけで、あまり特別なこともない話でした(本当になんも特別なことしてねーな・・・)



【追記】
 重要かもと思ったので・・・貯蓄に関しては「1日の収支を記録する」。意外と効くと思う。
 アッカーン赤になってしもた、特別なことした覚えないのに赤ってことは
 育成チームが重たいとか遠征の構成が悪いとかあるんか?と調整する為の目安になるので。

【艦これ】冬イベの新実装艦は駆逐じゃないから楽しみだね 他育成の話

◆本日の収支
 燃料:152881(+737) 弾薬:191868(+1868) 鋼材:245150(+1602) ボーキ:120431(+1713
 バケツ822個。

提督「海外潜水艦娘・・・一体何ボートなんだ・・・」
瑞鳳「もうそれ殆ど答えなんじゃ・・・」
叢雲「海外艦だからってドイツ艦とも限らないけれど」
提督「叢雲さんはどうしてそう夢を奪うのかね」


「海外潜水艦娘」と「海外生まれ日本育ち潜水艦娘」は別の艦娘の事を言ってるのかなぁ。
ちょっとどの艦なんだかググる程度じゃわからなかったけど、
新しい潜水艦は純粋に楽しみ。
なんだかんだいって(オリョクルで)うちの潜水艦全員ケッコン済みだしな。

さて今日のみなさん。
0201
金剛もオーラロード突入!
霧島に1万ほど経験値で水をあけられているが、バーニングラブで追いつくか
それとも霧島が逃げ切るか!

そして地味に如月が80到達。アニメ3話で轟沈してしまってから、
復活祈願に秘書艦にしてたら10日ほどで42から80まで上がったよ・・・。
まだ9話ある、俺は信じてるぜ如月ちゃんの復活をよ・・(深海棲艦化→撃破→浄化みたいな流れ希望)

阿賀野は明日ぐらいには、酒匂ももうすうぐ70だね。
70なったらフミカネ艦育成計画を発動させて、軽巡全員70計画は一旦お蔵入りで・・・w


(追記)
月1のレベル確認したら、全艦娘平均レベルは72から75に上昇。
各艦種の平均と最高レベルは以下の通り
 
 艦種 最大 平均
  戦艦  比叡(132) 95
  正規空母  大鳳(127) 102
  軽空母  瑞鳳(150) 96
  重巡・航巡  高雄(128) 87
  軽巡・雷巡  夕張(126) 83
  駆逐  暁(127) 54
  潜水艦  伊401(122) 102

間違いなくこれが俺提督鎮守府のビッグ7。
なお胸部装甲がビッグなのは1人しかいない模様(むしろペラいのが多いな・・・)

先月と比較して一番レベルが上がってたのは如月の+38。
阿賀野が+23、酒匂が+25。ちょい下がって睦月が+18、赤城+11に加賀+13。
他に初霜+13、雪風+12と改二の影響でレベル上げした艦娘もいるね。
あと金剛は+10、霧島が+9。地味にケッコン後も猛烈にレベル上げた川内が+12、神通+16。
1ヶ月で意外と上げられるもんやな(職業提督)

そして1ヶ月ずっと遠征し続けた天龍は90→92・・・龍田も83→84と上がってるし、
いい加減でこの二人を遠征から外して、レベルの低い長良と名取でも行かせようかなぁ・・・
あと、朝潮が60行ってたからそろそろ遠征組卒業にしようかな。

なんとなくわかったことは、1ヶ月まるまるひたすら遠征行かせてると
レベル2~40台の艦娘は大体6~8ぐらいレベル上がるってことかな。。。
先月45だった早霜と清霜まで51(+6)だし。
遠征も意外とバカにならんねw

【艦これ】ついに瑞鳳Lv.150!


うちの瑞鳳の軌跡。
ちゃんと記録が残ってました・・・(



続きを読む

【艦これ】第四戦隊育成計画 その2

はい、本日の戦果です。

277


続きを読む

【艦これ】現在育成中の皆様と、その育成方法

262

とまぁ、第四戦隊のほかに龍鳳と綾波も育成しています。




続きを読む
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク