舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



艦これ着任2周年記念

【艦これ】提督着任2周年を祝してレベルソート順に艦娘について語る 2ページ目

レベルソート2ページ目

2ページ目。ケッコン艦で埋まってることも120台で埋まってることも珍しいことではないだろ。
舞鶴なら。。。

◆Верный
 Верныйになっても未だに「響」と呼ぶ。暁と響は容姿や性格も好きだけど、
 この奇麗な響きの名前も好きなのだ。暁とペアを組んで駆逐艦が必要なところになら
 どこへだって出撃してきた暁と並ぶ歴戦艦。今でもイベント海域での出撃率は
 暁や綾波、秋月に次いで高い。やはり決めてはバリさんも越える耐久力である。
 このВерныйの姿も好きなんだけど、「響」に戻ってほしいなぁと思ったりしていることも。

◆綾波

 大天使フルタカエル?大天使時雨?ノンノン、うちの大天使は綾波ちゃんです。
 ボス旗艦絶対沈めるエンジェル。まぁ改二来た時に同時に実装された時報の
 「ご~ぜ~ん~、3時で~す!(小声)」で殺されました。あれは卑怯。あれでやられない奴はホモ。
 綾波ちゃんはAL/MI作戦E6ラストダンスで、カットイン要員の北上さまを既にMIで使っていた為
 仕方なく代替要員として参加してもらったところ、随伴ダイソンを雷撃カットインワンパンで
 沈めるという鮮烈デビューを飾って以降、「何かあったら綾波ちゃんに魚雷撃ってもらおう」という
 戦略が定着する事になった。その後もイベント、EO問わず
 「ここぞと言う時に雷撃スナイプでボス旗艦を消し飛ばす」という荒技で艦隊を救う大天使となった。

◆伊58

 ゴーヤと呼ぶことが大体で、「でち公」はたまにふざけて程度。
 なんだかんだ言ってこの子すごいかわいい。うちのゴーヤはオリョクル行くとしても
 潜水艦皆で仲良く行くので、そんなにブラック運用してません。
 そして最近はオリョクルするほど資源に困って無いので、大体しおいと一緒に
 潜水艦が必要なところで普通に出撃する出撃要員である。

◆伊8
 はっちゃん呼び。ハチと呼ぶことはあんまりないかなぁ。
 ほぼ間違いなく他の潜水艦組と一緒に出撃。潜水艦組はしおいとゴーヤ以外は
 仲間達と一緒に出撃するので、そんなに個人で戦績をあげることはないのです。
 はっちゃんとはちょっと趣味が合いそう。本好きだし。

◆伊168
 イムヤ呼び。それ以外の呼び方は特になし。
 潜水艦の中では比較的常識人だけど、それがゆえに印象もあまり強くないw
 しおいも常識人だけどしおいは「お風呂どぼーん!」と晴嵐ネタがね。
 それでもイムヤは潜水艦最古参。たびたびお世話になっております。

◆大和

 大和撫子、戦艦大和。我が艦隊の切り札オブ切り札。
 ここぞ!という時にしか出撃しないけど、大和さえ出せば絶対勝てるやろという信頼があるんやで。
 何より大和はほんとに大和撫子というか、見てて落ちつくんだよなぁ・・・(恍惚)
 ちょいと喰い過ぎやけど、それも魅力だね。
 大和自身はそこまで大きな戦果をあげてる印象はないけど、この間の第十一号作戦では
 ラストダンスに勝利した戦闘では真っ先にぶっ放した連撃が空母棲姫を大破に追い込んで
 完全沈黙させたことが勝利に繋がったと思うので、どちらかというと助演女優賞って感じ。
 まあ大和はあれよ。普段は鎮守府の秩序を担う風紀委員みたいな役割してるんだよきっと。

◆能代
 軽巡第2位の座をずっと守り続けてる、地味ながらも火力が欲しい時にバリさんの代わりに出撃する
 軽巡の要。今は川内型が全員110台に付けてるのでそちらに出番が割かれがちだけど、
 能代は連合艦隊が実装された直後からしばらくの間はずっと連合艦隊があるときは
 護衛隊旗艦を務めてきた歴戦艦でもある。なによりなんか可愛い。すごい見ていたい可愛さ。
 アルェ?アルェ~?とかいう地味に抜けてるところが、なんか比叡っぽい。

◆瑞鶴

 大鳳が来るまでは翔鶴と共に五航戦が空母勢のトップでした。五航戦がトップの理由は簡単。
 可愛いからです。瑞鶴はとにかく「さーんきゅっ!」が即死級の破壊力なのでとにかくやばい。
 最近は大鳳が居るので、大鳳とどちらかがペア組むことが多くあまり五航戦で出撃する事はないかな?
 迷彩柄も通常仕様もどっちも好きだけど、翔鶴と並べるとなんか違和感があるんだよなぁ。

◆榛名
 比叡と共にいつでもどこでも先鋒部隊の戦艦勢として突っ込む突撃隊員。
 最初はこの榛名が金剛型の中で一番欲しかったけど、比叡のほうが最初に来たことで
 結果的に比叡が金剛型ナンバーワンになり、榛名は2位になったのであった。
 なんていうか危なっかしいところがあるので、どちらかというと保護欲をかきたてられる。
 うちの榛名は大丈夫です。大丈夫じゃない榛名はいません。

◆龍鳳

 実はイチソ艦唯一のケッコン艦。戦闘力は祥鳳型にも及ばないところがあるけど、
 瑞鳳と一緒に水上打撃部隊の空母役を担い、数々の難関海域を攻略してきました。
 それこそトリプルダイソンとの戦いにすら瑞鳳と一緒に出撃したよ。
 それどころかダブルダイソンとの戦いにすら瑞鳳と一緒にry
 ある意味ちとちよを使わず、瑞鳳と龍鳳でもクリア出来るんやで、気合さえあればっていう
 中堅提督へ希望を伝えてるんだよ(は づほちゃんと胸部装甲を比べてはいけない(戒め)
 あと龍鳳は1スロ21機があるので、瑞鳳と一緒に出撃する時は烈風改は龍鳳が持ちます。
 制空的にそっちのが有利なので。


ここまでで戦艦3隻(比叡、大和、榛名)。駆逐艦は4隻。なんかおかしいよなぁ?

【艦これ】提督着任2周年を祝してレベルソート順に艦娘について語る 1ページ目

気が付いたら提督になって2年経ってました。
俺提督の着任は13年7月23日です。第二次着任ラッシュ時の着任ですね。
1度新規着任が停止されて、再度解放された時に着任しました。
気がつけば2周年、もはや艦これは生活の一部(屑発言)

レベルソート1ページ目

というわけで、1ページ目はこんな感じです。

◆瑞鳳
 俺提督鎮守府ビッグ7のひとり。大体づほちゃん呼び。
 彼女がレベルソートトップに居ることを維持する為に、他の艦娘を150まで上げようとはしていません。
 ケッコンカッコカリは単に強化システムとして活用しジュウコン上等でやってるので、
 唯一Lv.150というのが僕のケッコンカッコガチのつもりということで。
 AL/MI作戦E6以降、出撃可能な海域では旗艦で出撃する事にしています。
 元々の戦力はともかく、Lv.150の練度は伊達じゃないからね。意外とネ級とかワンパンで沈めたりする。
 艦娘の数ももう初代ポケモンの数を越えたけど、それでもなおナンバーワンはづほちゃん。
 ケッコンカッコガチシステムの実装を求める(確定候補)
 「瑞の海、鳳の空」では艦載機のプラモ作ってる描写があるけど、あれ公式設定にしてほしいなぁ。
 「瑞鳳はプラモデル作るのが好き」っていう設定はたまに見かけるけど。
 うちの子もそういうことにして一緒にプラモつくっていたい。

◆叢雲

 俺提督鎮守府ビッグ7のひとり。大体「叢雲さん」呼び。
 今や暁を越え名実ともに鎮守府初期艦として活躍するレジェンド。改二本当にうれしかったです。
 脳内鎮守府では秘書官補佐兼経理ということになっています。無駄遣いしたら叢雲さんの
 酸素魚雷が飛んでくる・・・そう考えてればそうそう無駄遣いはしないよ!
 ツンデレ度は叢雲さんぐらいがほんとにちょうどいいのです。かわいい。

◆比叡
 俺提督鎮守府ビッグ7のひとり。大体呼び捨て。
 初の金剛型で、長い付き合いだったからこそ信頼が生まれた感じ?最初は榛名が欲しかったのよね。
 でも正直今や金剛型ではブッチギリで比叡が好きで、Pixivとかで漫画描いてる方が
 比叡描いてくれると大変喜んでおります。アニメでも比叡に一番注目してた。
 上2人が出演しなかったからね・・・。戦闘では通常海域攻略でもイベント攻略でも、
 常に最前線に立つ切り込み隊長。比叡ならとりあえず安心感半端ない。

◆夕張
 俺提督鎮守府ビッグ7のひとり。大体バリさん呼び。「夕張」って呼ぶことのほうが珍しい。
 色々言われてるけど、こと器用さでいえばこのバリさんに勝る軽巡は絶対にいない。
 大淀ですら雷装値の問題から状況対応力はバリさんに及ばないと思う。
 しかもバリさんはかわいい。機械好き、工作好きということで趣味が凄く合いそうだし。
 対空対応、夜戦対応、対潜対応などなど、あらゆる状況に対応し攻略する頼もしい子。

◆高雄
 俺提督鎮守府ビッグ7のひとり。大体呼び捨て。
 重巡が必要ならとりあえず高雄。高雄なら大体なんとかしてくれる。信頼度抜群。
 具体的にはオイゲンに替えて高雄出すぐらい。「鉄底海峡」以降、重巡の主力艦として定着し
 加古や愛宕と一緒に重巡が必要な海域には常に出撃してきた重巡のエース。
 クッソ生真面目そうで、ところどころ抜けてる感じもすると凄く俺好み♂。

◆大鳳
 俺提督鎮守府ビッグ7のひとり。大体呼び捨て。
 ビッグ7の中では一番新参で、Lv.99になった順番としては響に次ぐ8番目だけど
 ケッコンした順番は7番目。イラストレーターが大好きな島田フミカネさんだったというのもあるけど、
 とにかく色々とパーフェクトな容姿でかつ性格も大変好みである。戦力としても
 唯一の装甲空母ということで頼りになるエースオブエース。うちの航空戦力最強はこの大鳳。
 加賀さんはなんだかんだで次点なのである。大体瑞鳳とペア組んでるけど、
 たまに五航戦のどっちかとペア組むことも。

◆暁

 俺提督鎮守府ビッグ7のひとり。大体呼び捨て。
 叢雲さん復権計画以前は駆逐艦最高練度を誇ってきた駆逐艦のエース。
 改二によって大幅強化されたことにより、練度以外では駆逐艦エースの座を不動のものとした。
 2-4、3-2、3-4と難関海域に出撃し、3-4では道中殆どの攻撃を受けつつ全てかわして
 ボスまで戦艦勢を無傷のまま行かせて、ボス戦でも攻撃を一身に受けて戦艦勢の火力維持に努めるとか
 とにかく記憶に残る活躍をしまくったレディの中のレディ。
 うちの子はレディ(笑)じゃないぞ。本物のレディだ。

◆利根
 大体利根呼びだけど、たまに「利根姐さん」とも呼ぶ航巡エース。
 レベル上位勢は殆ど意図的にレベルをあげた子達が多いけど、比叡とこの利根は
 殆ど必要な出撃を重ねてここまでレベルが上がった叩き上げ。
 特に利根は航巡が必要な海域が多かった時期に猛烈にレベルが上がった。
 今は鈴谷と共に熟練整備員を装備して、戦艦並みの射程に100を越える火力を発揮するパワー担当。
 それでいて吾輩なのじゃ喋りになんか子供っぽいところもすごいかわいい。ちくま~ちくま~w

◆木曾
 大体「キャプテン」呼び。海賊みたいで「キャプテン・キッソー」と呼ばれることから。
 北上さまや大井っちも高水準の練度を維持してる中、雷巡エースはこの木曾。
 性格や容姿が一番好みだからというのもあるけど、キャプテンが積み重ねてきた戦績が
 とにかくズバ抜けてて、一番信頼しているというのも。14冬イベではE2で12回戦闘したうち
 11回開幕雷撃で敵艦撃沈&ボス撃破、AL/MI作戦E6ではダブルダイソンの旗艦撃破に成功と
 印象に残る戦績なら本当にぶっちぎり。キャプテン強すぎワロタ状態。

◆伊401
 大体「しおい」呼び。
 ほぼオリョクルや東京急行で鍛え上げられた潜水艦筆頭。
 運河好きすぎだし、上半身裸で遊んだりするちょっとネジ抜けた子だけど
 ぶっ飛んだ子の多い潜水艦娘の中では比較的常識人なのもあって、一番好印象である。
 潜水艦が必要ならゴーヤと共に出撃する割合は一番高い。


やはり1ページ目は語ること多いね。
(何がと言えば名前が)ビッグ7の7人は叢雲さんが追いかけて入ったけど、
それ以外の6人はレベルソートでは今まで利根に並ばれたことはあっても
上から6番目までをほぼ維持し続けてる、うちで一番大事な艦娘達。
この子らの1人でも轟沈するようなことがあったら引責自害する(真顔)
まぁケッコン艦に何かあったら自害しそうだけど(クッソ真顔)

なお現在ケッコン艦は57名。。。
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク