舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



遠洋練習航海

【艦これ】カトリーヌ先生の遠洋練習航海、最終報告

15冬イベ E4-7

まぁ、ほぼ間違いないと思います・・・

①基本経験値
 パターン1:900 パターン2:1800 半々のランダム。
 大成功で2倍になるので、大成功前提なら1800 or 3600。

②香取のレベルによる経験値補正

 割合としては大きくないもののある程度ある模様。

③随伴艦の取得経験値

 レベル30未満の随伴艦は獲得経験値アップ。
 レベル6~70以上の随伴艦は獲得経験値減少。
 香取とのレベル差というより、随伴艦自身のレベル差が影響している模様。

④他の経験値獲得遠征との比較
 張り付いて回すなら、経験値獲得値のみを見れば「艦隊演習(3h)」を連打するのが一番。
 遠洋練習航海の利点は香取と駆逐艦2隻以外を自由に組める編成の自由度と、
 1回の遠征で済む分、資材消費が少ないことかな。


という感じです。
正直、第4艦隊に資源獲得に行かせないほどの利点は無いような気がしました・・・(震え声)
でも、レベル20以下の艦はがっぽり経験値が入るので、2~3回行かせればレベル20になるので
駆逐艦5隻連れて行かせて改造して長10cm砲を量産するのに使っても・・・・・・

ないな(自己完結)

個人的には、カトリーヌ先生は演習旗艦に据えて演習経験値をアップしてもらった方がいい気がします。。。

【艦これ】カトリーヌ先生の遠洋練習航海 結論付けられていなかったので再検証中。とりあえず今まででわかった事

15冬イベ E4-7

カトリーヌ先生!ヨロシャス!!


ということで、前にカトリーヌ先生の遠洋練習航海は「使えない」という結論を出したわけですが、
その後カトリーヌ先生のレベルによって遠洋練習航海の取得経験が増えるという
情報を耳にしたので、再びカトリーヌ先生は生徒を連れて遠洋練習航海の旅に出たのであった。

さて結果ですが。

まず、遠洋練習航海の基本取得経験値は1800であることがほぼ確定しました。
恐らく大成功で2倍の3600になると思われます(未確認。今度確認予定)
これはカトリーヌ先生の取得経験値が3回とも2700で固定されていた為、
旗艦補正の1.5倍を除いて1800という値を出しました。
また、このことからカトリーヌ先生本人は自身のレベルによる経験値増加を補正を受けない
と思われます。なお遠洋練習航海の旗艦はカトリーヌ先生固定なので、
先生の補正を受けつつ旗艦補正も受けるということはできません。

そして先生のレベルによる補正ですが
香取Lv.35 随伴経験値1890(+5%)
香取Lv.52 随伴経験値1920(+6.6%)

という結果が出ました。概算でLv.99時点では15%ほどの補正がかかると予想されます。
+15%の補正が実際かかった場合の随伴艦経験値は2070、2倍で4140が入ると予想されます。

なお

現状、それでも艦隊演習のほうが効率いいです
ただし大成功で2倍になるんだったら、艦隊演習でパターン1を引き続けた場合より940多くなるので、
艦隊演習より効率が上になります(ただし随伴艦は)。

よって、これから「大成功したら取得経験値が2倍になるのか?」を検証していきます。
もうとっくに誰かが検証してると思うけど、自分で確認したいので。。。


<まとめ>
 ・遠洋練習航海の基本経験値は1800(ほぼ確定)。
  (15/02/24訂正) 遠征経験値獲得パターンを勘違いしていました。
    パターン1が成功、2が大成功だと思ってたんですが、パターン1~2が選ばれてから
    大成功の2倍補正がかかるようで、恐らくパターン1:900、パターン2:1800が正しそう。
    現在、第4次遠洋練習航海調査を実施中。


 ・香取のレベルによって、随伴艦が取得する経験値が増える(確定)
 ・旗艦の香取本人はレベルによる経験値補正を受けない(確定)
 ・経験値補正はLv.35で+5%(確定)。Lv.99で15%弱の補正がかかると予想できる

<これから検証すること>
 ・大成功で経験値は2倍になるかどうか
 ・香取がLv.70時でのレベル補正(計算通りなら10%のはず)


以上。見てる人がいたら続報お待ちください
ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク