舞鎮魂。 -艦これ航海日誌-

舞鎮提督による鎮守府スローライフ記録とと艦これ関連の情報・ネタ。



陣形

【艦これ】冬イベの日程も決まったし、ますます備蓄に励まなければ。あと陣形の話

◆本日の収支
 燃料:152304(+1089) 弾薬:193587(+2926) 鋼材:245150(+1343) ボーキ:118531(+2018
 バケツ814個。

叢雲「これよ。やっぱこれなのよ。赤字なんてない、奇麗な収支報告。これよ」
提督「叢雲さんが物凄く機嫌よくて逆に怖い」
瑞鳳「結局ネジ20個ちょっとだったし、やっぱり収支あわないね」
提督「もう2度とウィークリー全消化とかやらねー(将官にあるまじき発言)」


やっぱり俺提督はのんびりスローライフ鎮守府生活のほうがあってるようです。
イベントは全力で走るけどな!(突撃勢)

0131
如月+2、阿賀野+1、酒匂+2、霧島+1。なかなか。
千歳も1上がったかな?昨日のレベル覚えてないや。

てか阿賀野もう68か。目標値まであと2だな。酒匂も伸びてきてるし、
とりあえずこの2人が終わったらレーベとマックスに入れ替えるかな。
んでオイゲン、レーベ、マックスの3人を出すかな?
そうすると駆逐4重巡1軽母1になっちゃうから流石にオリョール回すにも火力不足かな?
叢雲さんを大淀に替えて軽巡増やそうかな?

如月・オイゲン・大淀・千歳・レーベ・マックスの順で6人がいいかな・・・



そういや、提督諸氏は並び順って気にしてるのかな。
俺はわりと駆逐艦や空母は後ろのほうに、戦艦や重巡を前の方に持っていってます。
輪形陣とかを意識する時は輪形陣の先頭になる艦を重巡や戦艦とか、
中心になる艦を空母にしてみたり。
単縦はともかく、複縦陣や輪形陣とかは多分きっとそういうの関係あると思ってたりする。。。

てか、輪形陣って
 ↑(進行方向)
  ⑤
  ②
③ ① ④
  ⑥
って並んでるっぽいけど、同航戦にせよ反航戦にせよ並走して砲撃戦してるわけだから、
矢面に立つのは③か④の艦ってことになるよね、多分?
この辺の仕組みって未だに解明されてないっぽいからなぁ。
皆大体単縦陣で戦うだろうしw

なお俺はいわゆる夜戦梯形陣教徒ですが、始めたばかりの頃暫くの間、
輪形陣教徒だったことがあります。
なんか輪形陣で上手くいくことが多かったので、「おお、輪形陣って強いんだ」という
何の根拠もない確信をしていたw

実際、瑞鳳が旗艦で水雷戦隊が護衛する空母機動艦隊だったので、
輪形陣って選択はある意味正しかったと言えるかもしれないが。。。

最近の俺提督は
 単縦陣 → 絶 対 正 義
 複縦陣 → 消耗を抑えて進みたいとき、単縦と混ぜて使ったりする
 輪形陣 → 水上艦・潜水艦複合艦隊を相手にする時に使う。あと対空で使うこともたまに
 梯形陣 → 夜戦で使う。夜戦で上手くいってる事が多いので、夜戦に有利だと信じてる
 単横陣 → 対潜上等ォ!!
こんな感じで使ってるかな?

陣形も砲撃における単縦と対潜における単横以外はそこまでデカイ差って無い感じがするけど、
そこもまぁロールプレイ?の一環で色々「こういう戦いなんだしこの陣形のほうがあうやろ」で
陣形選んだりしてたりもする。考えるのメンドイときは単縦一択(絶対正義)

【艦これ】夜戦は梯形陣教徒です

054

今月の2-5をやっていました。
僕は夜戦さえ抜ければ、索敵値を間違ってない限りボスに行く水雷戦隊ルート(北ルート)派です。

そして夜戦は梯形陣を選択する派です。
どうやら宗教になってるようで・・・

544
夜戦する時は梯形陣を取ってます。
Wikiで「夜戦で有利?」という記述を見かけて、そうなのかーと思って使ってみたところ
わりと夜戦マスをサクサクと越えられたので、「おお、梯形陣いいじゃん!」と思ったので。

なお、梯形陣を使い始めた頃、ちょっと単縦陣を使ったら余裕で3人ぐらい大破して
「あ、やっぱ梯形陣がいいんだ」と思いこむに十分な偶然が重なったというのもありますが。。。

実際、梯形陣ってイマイチ使い道がハッキリしないけど、夜戦有利ってのはホントなのかね?

個人的に各陣形は
 単縦陣 → 大正義。困ったらこれ。あとボスの時。
 複縦陣 → 命中向上するらしいけどあまり使ってない。被ダメも下がるらしいのでそういう時用。
 輪形陣 → 水上艦と潜水艦を同時に相手したいときに使ってます
 梯形陣 → 夜戦マスの時に選択します。夜戦梯形陣教!
 単横陣 → 対潜用。雷巡の雷撃が怖いマスとかで回避の為に選択する事もあるかな?

こんな感じで使ってるかなぁ。
陣形はまだ結構分かって無いこと多いみたいだからねー特に梯形陣。。。

と、この記事書いてる間になんとか今月の2-5も終わりました。
796
夕張は探照灯役だからしょうがないね。
今日は高雄が調子悪かったわ、8戦ぐらいしたけど何回中破しとんねん。おっぱい揉むぞ。


そして
神通98
この通り、神通がオーラロードに突入しました。
あと14万。まぁゆるゆるとオリョールしながらいきましょう。

ギャラリー
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】公式4コマ126話!15話ぶりに瑞鳳ちゃんが6コマも出てりゅううううううううううう
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】ひかりん式E7丙Dマス周回方法
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
  • 【艦これ】E4~7終わり!春風・親潮掘りも終わって今回完走!
スポンサードリンク
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
記事検索
PR
千年戦争アイギス オンラインゲーム
アイギスもやってます。
結構面白いよ!
Amazonランキング
Powered by amaprop.net
Amazonライブリンク